2016年12月8日木曜日

留学生交流会!


こんにちは。唇が荒れすぎて人生で初めてリップクリームを買いました、広報部一年の井口です。乾燥が著しい季節であるので皆さんも唇が割れる前にリップクリームを買いましょう。

つい先日行われました留学生交流会についての記事です。前期も行われた企画ですが、後期に入り新しい留学生が増えたことや国際交流の促進のために企画されたものです。今回の内容は.........

ボーリングです!!!




気軽にできるスポーツを留学生の皆さんとすることで親交を図ろうということですね!!1ゲーム目は普通にボーリングを楽しみました!!僕は留学生のシュウイさんと同じレーンでやったのですが、最初は不慣れなボーリングであまりうまくいかなかったシュウイさんも、その独特なフォームからは予想がつかないスコアの伸びで1ゲーム目は完敗でした。(笑)





2ゲーム目からはチーム替えをしてから留学生クイズや妨害カードを踏まえたチーム戦でした!!僕たちのチームは3投目で5人中4人がスペアを出し幸先が良いと思っていたところ、他チームから妨害カードの発動です(泣)全員後ろ向きで一投しなければなりません。せっかくのスペアが台無しです。ですがめげずに投げた5投目でも5人中1人ストライク3人スペアの好成績です!!しかしここでまたしても妨害カードです(泣)今度は左手で投げなくてはなりません。左利きの八木さんだけが全く問題なく投げることができていました(笑)7投目でも好成績だった時はまさかとは思いましたが、そのまさかです(泣)またしても後ろ投げです(泣)正直この時点で勝てるとは思ってませんでしたが最後までがんばりました(笑)



僕たちのチームは結局3位でしたが全体として留学生と親密な交流ができた良い会でした。ボーリングが得意な僕としてもGマークの数が少なかったのでとても調子が良かったです(笑)これから続く日常でもたくさん留学生と絡もうと思います。それでは今回はここまでです。






次回の更新もお楽しみに!!

文責 井口雄貴

2016年11月30日水曜日

IKEBINGO!


こんにちは!!最近学校へ行く時間が徐々に遅くなっている広報部1年の槇です。寒いからと言って布団にいつまでも居続けるのは良くないですね。


さて、今回は先日行われた企画部企画、その名も・・・「IKEBINGO!」について紹介させていただきます。なんだか某アイドルグループにはいっているかのような気分になりますね(笑)


ざっと内容について説明させていただくと、5チームに分かれ各チームごとにお題の書かれたBINGOを制限時間内に池袋周辺でクリアしていき、1つビンゴするごとに5ポイント、1つリーチするごとに3ポイントを得られ、合計得点を競う、というゲームです。


このゲームで何よりもカギを握るのはそう、、、「お題」です!!このお題も「サンシャインシティに行く」といった簡単なものから「ジョコビッチと写真を撮る」などの頭を使う必要がある難易度高めのものまで様々でした。


さあ、チーム分けも終わりチームの集合写真を撮ってビンゴの真ん中を開けたところでいよいよ池袋へ行き本格的にスタートです!





途中、ほかのチームに会った時さりげなくビンゴの様子を見てみるとどこも似たり寄ったりの様子。これはビンゴひとつで結果が大きく変わりそうな展開!!チーム全員のやる気も十分なので一つずつ着実にお題をクリアしていきます!、、、しかしながらいずれやってきてしまうもの、それは制限時間です・・・。残念ながらすべての穴をあけることができないまま悔しくも池袋をあとにして和敬へと戻ります・・・。

ちなみに僕らのチームは「そっくりさんを見つける」というお題に特に苦しみました。しかしながら「外国人美女と写真を撮る」というお題で見事写真を撮ることができたため大満足でした(笑)



さあ、和敬に戻るといよいよ結果発表です!!!果たして1位に輝いたのはどのチームでしょうか!?






栄えある栄光の1位は、、、、、、


得点45点!!加藤さん率いるCチームでした!!!!おめでとうございました!!





実はどのチームも僅差で非常にいい勝負をしていました。やはりお題一つがモノをいう世界でした…。



このように非常に楽しい週末を過ごすことができたのも企画部の人たちが一生懸命考えに考えてくれたおかげです!ありがとうございました。





以上、先日行われた企画部企画についてでした!
次回のブログもお楽しみに!!




文責  槇 駿介


 
 

2016年11月25日金曜日

極寒の中で見つけた感謝


こんにちは!広報部1年の飛高です。最近はめっきり冷え込んできましたね。先日は都内で、11月では54年ぶりの降雪が確認されました。ついつい部屋に引きこもりがちになってしまいますが、若者がそんな生活をしていて許されるわけがありません!!!というわけで今回は






「ラジオ体操」!!!

ではなく、「近隣清掃」です!!!



今回の近隣清掃はさすがに寒かったので、体を温めるためにラジオ体操から始まりました。大学生になってまでやるとは思いませんでしたが、気持ち良いものですね。一日を快適にスタートした気分になりました。



近隣清掃について少しお話しします。近隣清掃は5つのチームに分かれて、事前に定めた5つのコースを回ります。そこでごみを拾ったり、落ち葉を掃いたりしています。







今回、僕たちのチームは目白通り沿いを掃除しました。いつも歩いていると気が付きませんが、空き缶やたばこの吸い殻などのごみがかなり落ちているものです。みんなで協力して次々とごみを集めていきます。







僕たちのチーム以外はというと、僕たちと同じく目白通りや、胸突坂という急な坂の下を掃除していました。正直なところ、朝から胸突坂を上下するのは大変ですが、すべては和敬塾の周辺をきれいにするため!ひいては近隣の皆様に感謝の意を伝えるためです!







僕たちが目白通り沿いを掃除し終えたときの写真です。皆さんの表情が晴れ晴れとしています。僕もすがすがしい気持ちでいっぱいでした。今回、近隣清掃を行って、意外とごみが落ちていることがわかりました。また、日々僕たちがごみの存在に気を留めずに生活できているのは、いつも近隣の方々がきれいにしてくださっているからだと気付かされました。このことに対する感謝を忘れずに、これからも近隣清掃を続けていきたいです。

文責 飛高 将輝

2016年11月7日月曜日

1.8班キャンプ!!

こんにちは!

最近カットモデルを始めた広報部1年の北山裕也です。
美容師さん曰く僕はすごいカラフルな髪型になってコンテストに出るらしいので、どんな髪型になるのか皆さんお楽しみに!(笑)


さて、僕の話は置いといて今回僕が紹介するのは1.8班キャンプについてです。


和敬塾東寮には班というものがあり、去年までは全部で8班あったのですが、人数の減少により今年は全部で6班になりました。その中で去年の1班と8班が合併したのが1.8班です。

今年の1.8班キャンプは10月29日と30日の2日間で奥多摩へ行ってきました!
2台の車で出発して3時間弱かけて到着した後、バーベキューをしました。前日の買い出しで肉屋のおばちゃんに唆されてたくさん肉を買ったお陰でおいしくお腹いっぱい食べることができました!



その後は高校の修学旅行でするような人狼だったり、2年生ののぶさんが買ってきて下さったカードゲームだったりをして夜を過ごし、冬の奥多摩でのキャンプなのに暖房が効いたすごく暖かい部屋で汗をかきながら寝ました。





2日目は釣り堀へ行きました!
その釣り堀はマスを釣ってその場で焼いて食べることができます。先輩方がどんどん魚を釣って行く中結局僕だけが魚を釣ることができませんでした(笑)
その釣り中も先輩が誤って釣り堀に落ちたり、竿が地面に突き刺さったりと色々ハプニングが起こりましたが、先輩方にたくさん釣って頂いたお陰で僕もマスを食べることができました。本当にすごく美味しかったです。
そして、優しい先輩方が最後に僕にも釣り上げるところを体験させてやろうということで、2匹釣り上げる体験をやらせて頂きました!

同輩の飛高が学校の用事で2日目の朝に先に帰っていて釣りに参加できなかったので、お土産に釣りたてのマスを持って帰ることにしました。
帰って飛高の部屋においておいたのですが、2日後部屋から異臭が、、、生の魚のお土産は良くないですね!(笑)





班の先輩方と秋にキャンプに行くことができて本当に良かったです!
これからも班の繋がりを大切にしていきたいです!


今回の記事は以上です。
次回の更新もお楽しみに!

  文責 北山 裕也

2016年11月2日水曜日

帰省後といえば!

こんにちは。
芸人を将来の可能性の一つとして考え始めた広報部一年の井口です。
最近寒さがぐっと増してきたので、皆さん風邪をひかぬようお気を付けください。


だいぶ前のことになってしまいましたが今回は4班の班企画である、毎年恒例お土産パーティーについて書こうと思います。お土産パーティーとは夏休みに各々が帰省した際、地元の名産品、特産品をお土産として持ち寄り、夕食を食べる企画のことです!帰省していない方もいるので、そういう方は親御さんに送っていただいたり、アンテナショップで買ったりしてますがそこはご愛嬌ということで(笑)





では早速お土産の紹介に入ります。まず一年生からです。僕の出身地は愛知県なので名古屋の有名な手羽先と地元で有名なヤマサのちくわを買わせていただきました。やはり家庭用なので手羽先はあまりおいしくありませんでした(笑)ですがちくわの方はシンプルにおいしかったです!
僕の同輩の楠は佐賀県出身で実は有名らしいイカを用いたシュウマイとイカ飯でした。どっちもおいしかったです。ちくわには勝てませんがね!


次は先輩方のお土産の紹介です。二年生の大河さんと三年生の港人さんは同じ福岡県出身なので被らないように選んできてくださり、砂肝と明太ホタテ、うまかっちゃんを買ってきてくださいました。うまかっちゃんとは九州でおなじみのインスタントラーメンのことです。よくわかりませんが、僕もなんだか懐かしくなりました(笑)


次に三年生の太郎さんです。秋田県出身の太郎さんはきりたんぽ鍋を買ってきてくださいました。皆さんおかず系だったのでメインディッシュとして助かりました(笑)


四年生の栃木県出身の野尻さんはおいしいイカと新鮮な明太子をいただきました!栃木でイカと明太子?と思った方も多いと思いますが、野尻さんが栃木のものとおっしゃるので決して北海道のものではないです!(笑)
新潟出身の瑞さんは新潟名物柿の種通称柿ピーを買ってきてくださいました。そして留学生のラクは中国で有名なキャンディーを配ってくれました。どちらもデザートと言わず日常でもおいしくいただきました。


今回のお土産パーティーは各地域の特色が出ていろんな味が楽しめました!みなさんも周りの方々とそういったパーティーをしても良いかもしれませんね。4班も来年は現在留学中の松山さんが帰ってこられるので、アメリカ土産を期待しています!
以上で今回のブログは終了です!



次回の更新もお楽しみに!

文責 井口雄貴                                                            

2016年10月31日月曜日

東寮感謝祭!!


こんにちは。
後期広報部長の實藤です。



体育祭が終わり長い夏が終わったと思うと、もう外はすっかり暗くなり、冬の訪れを感じる季節になりました。最近の私はというと芸術の秋ということで、時間を見つけてはTSUTAYAで映画を借りて、みかんを片手に映画を見る生活を送っております。寮生の皆さんもぜひ体調管理には気を付けて秋を楽しんでください。


今回は先日行われました東寮感謝祭について書きたいと思います。
東寮感謝祭とは、私たちが寮生活を送る中で常日頃からお世話になっている事務の方々に感謝の気持ちを伝えるためのものです。





加藤寮長の乾杯の音頭で感謝祭が始まり、東寮玄関前で事務の方々と一緒にバーベキューを行いました。事務の方々と将来の話や思い出話などをしながらワイワイ楽しむことができました!!
個人的にもゆっくりと事務の方々とお話することができて有意義な時間を過ごすことが出来ました!
バーベキューのお肉や締めの焼きそばがとても美味しく、お腹いっぱい食べることが出来ました。





最後に寮生から事務の方々に、寮生全員の感謝の気持ちを書いた色紙とプレゼントを渡しました。はらまきやブックカバーなどに加えて、寮生からの「肩たたき券」をプレゼントしました。





私たちが普段東寮で快適に楽しく過ごすことができるのも全部事務の方々のおかげです。私がインフルエンザにかかったときも病院を紹介してくれたり、食事を部屋まで運んでくれたり、差し入れをしてもらったりと本当にお世話になりました。
毎日の生活のお世話だけではなく、事務の方々の存在は寮生の心の支えです!





これからも事務の方々と協力して、よりよい東寮にしていきたいと思います!



次回の更新もお楽しみに!


實藤 修久


2016年10月27日木曜日

騎馬戦大将インタビュー2016 後編!!

こんにちは。広報部副部長の若山です。

前回に引き続き、大将インタビューの後編として、今年の大将を務められた鳥居忠政さんにお話を伺いました。

―― よろしくお願いします。
 よろしく。


―― 残念ながら完全優勝できませんでした。率直な感想を教えてください。 
 すまん、申し訳ない。詰めきれてなかった。4年生主体でやって、結果失格で負けてもた。これはほんまに悔しい。 

―― 今年の東寮の実力をどう見られていますか。 
 試合をやってて、東寮は勝てたと思った。でもルールを守る部分も含めて実力で、試合に熱くなって詰めの甘さが出てもた。ほんまに後悔してもしきれへん。出てきた反省を来年に活かして、同じ轍を踏まんようにして、雪辱を果たして欲しいと思ってる。 

―― 練習をするにあたって気を付けた点はありますか。 
 東寮の目的は完全優勝やから、練習では勝つための練習を合理的に考えてやった。あと東寮生全員で本祭を迎えな意味ないから、絶対に怪我人を出さへんように常に気を付けてた。勝つために、練習での無駄な部分を徹底的に排除して、かつ東寮生が絶対に怪我をせんように練習をした。 


―― 大将として騎馬戦にどういった意識で臨んでいましたか。
 東寮の一番の強みである「全員で」をものすごく意識した。前祭も本祭も「全員で」やらんかったら意味が無いと思ってる。だから東寮から一人も欠けへんように、練習中怪我をさせへんようにとか色々な面で気を付けた。この体育祭が4年生だけのための体育祭にならへんようにした。4年生のために勝つとかじゃなくて、寮生全員のための寮やから全員のために頑張るし、勝つことを意識して取り組んだ。 

―― 練習で印象に残ったことはありますか。
  みんなほんまに良く頑張ってくれたと思うけど、特に1年生が頑張ってくれてたと思う。今年は例年よりも練習内容を厳しくしてしんどいとか、初めての騎馬戦の練習で訳わからんかったかもしれへんけど、よくついてきてくれた。あんなに1年生が頑張ってくれたんは、前期の日常生活で東寮生とのいい関係ができていたからやと思う。 

―― 鳥居さんにとって騎馬戦とはどんなものですか。
 人生の財産かな。これからの人生で、騎馬戦と同じような熱量を持って、仲間と感動できることって、もうないんやろうと思う。特に今年の騎馬戦は大将をやってたこともあると思うけど、大きいもんになったと思う。 


―― 4年間ともに騎馬戦を戦ってきた4年生への想いを教えてください。 
 今年の騎馬戦に関しては新入生が入ってくる前の34月の段階から、日常生活を含めて騎馬戦の話し合いをしてきた。今年の4年生はそれぞれが違うベクトルを持って発信してた個性が強い学年で、合宿の運営とかモチベーションムービー作成とか、何もやってない4年生が誰もおらんかった。俺と植松はそのまとめ役をしとったけど、強い代やと感じた。同輩飲みしよう! 

―― 最後に、下級生に向けてのメッセージをお願いします。
 来年の騎馬戦に向けて、自分たちを強いと思わんといて欲しい。ゼロから考えていかんと、絶対に足元をすくわれる。今年の本祭に新しい技術は色々見受けられたから、そういうところも研究してやってほしい。騎馬戦は日常の延長線上にあるから騎馬戦の時期だけ頑張るんは無理で、締めるとこ締めんとしょうもないもんになってまう。頑張って欲しい。 



―― ありがとうございました。

今回の記事で大将インタビューは最後になります。

来年は今年出来なかった騎馬戦で全勝して、今年の雪辱を果たしたいと思います!!

文責 若山熙

2016年10月12日水曜日

騎馬戦大将インタビュー2016 前編!!


気づいたら夏は去ってしまい、一年の終わりを感じる季節になりましたね。

巷では読書の秋やスポーツの秋と言われているようですが、そう都合よく季節によって生活が変わるわけもなく、読書もスポーツも大して捗っていない広報部副部長の若山です。

さて、今回の記事は毎年恒例、騎馬戦大将インタビューです!!
今年の東寮は大将の鳥居さん、攻撃大将の植松さんを中心に騎馬戦に臨みました。


今回は前編ということで、植松将貴さんにお話を伺いました。

ーー よろしくお願いします。
 よろしく!



ーー 残念ながら結果は3勝1失格となってしましましたが、率直な感想を教えてください。
 結果は結果として認めなければならないと思う。でも個人的な感情としては認めたくないし、ものすごく悔しい。努力したら目標に届くこと、喜びを皆と共有したかった。この悔しさは一生忘れられないと思う。東寮に結果が納得できない人もいるかもしれないけど、納得してほしい。でも同時に言えるのは、このチームは最高だったこと。ここまで皆が悔しがれるのも、チームの結束、想い、努力があったからなんだよね。東寮が負けたのは原因があるから、この悔しさを後輩には乗り越えてほしいと思ってる。

ーー 今年攻撃大将をするにあたり意識されたことはありますか。
 攻撃大将として大将と一緒に東寮を引っ張っていくこと、具体的にはチームとして何が必要か、何をしたいかを皆に伝えることを意識したかな。戦いの中では、攻撃大将だから絶対に死なないという意識はあったけれど、それよりも攻撃の要として、今チームに何が必要なのかを真っ先に考えて伝える・行動することを実践してた。その結果例年のように後ろの方に下がって戦うだけではなく、前線に出て戦うようになった。

ーー 練習中に意識していたことはありますか。
 東寮は騎馬戦を全員でやるものだと考えてる。一人でも欠けたら全員じゃない。だから、騎手や4年生だけじゃなくて、下騎馬とか1年生にどうやって考えてもらうかを意識したし、一人も欠けてはいけないから怪我を絶対にさせないとか練習メニューを工夫したりした。練習メニューを例年よりきつくしたけど、皆よくついてきてくれたと思う。

ーー 練習で印象に残ったことはありますか。
 まず後輩の皆が素直に、頑張ってついてきてくれて本当に感謝してる。今年は例年と比べて練習内容を厳しくしたこともあって、その中でどこまで厳しくしたらいいのか、どこで自信を持ってもらうようにするかをすごく考えたんよ。色々試行錯誤していって、4年生は引っ張っていくプレッシャーの中で力を発揮して、後輩は大変だったけど本当に頑張ってついてきてくれた、これには感謝の気持ちしかない。ありがとう。




 あと、毎回の練習前後に全体の前で話す時に、皆が自分の目を見て真剣に話を聞いてくれた。その時、このチームだったら勝てると思った。騎馬戦が初めての1年生も、1年生なりに考えてくれて、練習の残り回数が終わりに近づくにつれてどんどんいい雰囲気になっていった。すごく良かったと思う。


ーー 本番で印象に残ったことはありますか。
 フィジカルは他寮の方が上なんよね。あと他寮は戦い方がすごいシンプル。東寮は初戦は苦戦したけど、時間が経って練習のありのままが出た時に強かった。東寮の騎馬は戦況が動いている時にみんなが考える事ができたと思う。東寮は騎手も前騎馬も後騎馬もみんなが強かった。これができたのはみんなが一つの方法を向いて取り組めてたからなんだよね。この騎馬戦は何年経っても思い出すだろうと思うよ。

ーー 植松さんにとって騎馬戦とはなんですか。 
 俺にとって騎馬戦は、チームの結束を示してくれる、努力を教えてくれる、思い出・ドラマを作ってくれる行事かな。単にスポーツとは言えないと思ってる。目標を達成するために皆で一つの方向を向いて、それに向けて努力する。それぞれ色んな想いを持ってる人がいて、前向きだったり少し後ろ向きの人もいるかもしれないけど、目標を達成するために何が必要なのか、自分の役割は何か、今するべきことは何かをみんなが考えて勝利に向かっていく。騎馬戦はものすごく燃えさせてくれる。騎馬戦は本当に最高の行事だと思うよ。

ーー 4年間ともに騎馬戦を戦ってきた4年生への想いを教えてください。 
 一言で言うと「戦友」かな。一緒に戦って楽しかった仲間。俺らの代は、一人一人個性が強くてまとまるのも難しかったけど、体育祭に向けて完全優勝という一つの方向を向くことができて、求心力は絶大だった。この体育祭は一生語り合えると思うよ。

ーー 最後に、下級生に向けてのメッセージをお願いします。
 ついてきてくれて、ありがとう。誰か一人でも欠けたらこの勝利はなかった。今年の騎馬戦で俺らは本当に強かった。自信を持っていい。皆が一つの目標に向かって取り組んだ時、各々が感じる喜怒哀楽を最高の仲間と共有して、全員がやってよかったと思えることを目標にしていた。この目標は達成されたと思う。東寮の全員でやるっていうことの良さが本当に生かされた騎馬戦だったと思う。もし今回の体育祭で感じたこととか得たことがあったら、自分の日常、人生の中で活かしてくれたら嬉しい。頼んだ!




ーー 植松さんありがとうございました。

次回は、騎馬戦大将インタビューの後編をお届けします!
お楽しみに!

文責 若山熙

2016年9月29日木曜日

体育祭本祭!!



こんにちは。
体育祭が終わった途端、有り余る時間の使いどころに悩まされている井口です。
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせていただくことになりました。
半年間よろしくお願いします。

今回は、前回までの投稿で皆さんにお伝えした通り、前祭優勝を果たし波に乗った東寮がついに迎えた本祭の様子をお伝えしたいと思います!

本祭では騎馬戦の総当たり戦で各寮しのぎを削るわけですが、事前に知っている方々でないといわゆる小学生の騎馬戦を思い浮かべてしまうと思います。もちろん、和敬塾の騎馬戦はそんな甘っちょろいものではありません!練習に練習を重ねて、当日相手大将に土をつけるため死に物狂いで最後まで詰め切る、まさに漢の戦いなのです!!
そして、今回東寮が目標に掲げた「完全優勝」を達成するにはそんな熱い戦いを全勝しなければならなかったのですが、
結果は...........


最後に書かせていただきます。(笑)
以下より各寮との戦いに触れて行こうと思います。


一戦目 VS北寮
北寮はこの試合の前に乾寮と戦っていたため準備は万端、対して毎年スロースターターと言われる東寮の初戦だったため、東寮にとっては苦しい戦いになることも考えられました。試合開始の合図とともに両者一斉に動き出し、調子のよい北寮に序盤で一騎馬倒されてしまった東寮でしたが、そこはどこの寮より練習を重ねた東寮!動揺せず練習の通りに実力を発揮し、騎馬数の差を0まで戻しました。そこからはお互い地力と地力のぶつかり合いです。大事な初戦、勝ったのは........


東寮です!!!


全員緊張しながらの初戦で浮足立つところもありましたが、全員が実力を出し切り勝ち取った一勝でした!ただしこれはあくまでも初戦、喜びすぎず次の戦いに備えすぐに切り替えていきます。これができるのも東寮の強みです。




二戦目 VS南寮
一戦目を終え騎馬戦の感覚を植え付けた東寮の臨む二戦目。南寮は去年いきなりの特攻で意表を突かれているので今回はどんなパターンでも対処できるよう万全を期していました。両者横並びから試合がスタートした今回の南寮戦ですが勝者は........


東寮です!!

じりじりと南寮を追い詰め、相手大将は特攻を仕掛けるほかなくなり、本陣はそれを危なげなく受け止め堅実に相手大将を落とすという理想的な形で試合を終え、東寮の強さを遺憾なく発揮することができました!見事2勝した東寮ですが、慢心せず次の試合に臨みます。




3戦目 VS西寮
「完全優勝」に近づき士気があがる東寮に対し、初の全勝優勝が懸かる4戦目を迎える西寮。どちらも一歩も引けぬ戦いで会場の緊張感は最高潮に高まっていました。一進一退の激しいせめぎあいのなか徐々に優勢を見せ始める東寮、着実に相手の騎馬数を減らしていきついに相手大将が東の本陣まで攻めてきました。僕は、大将を守るガーディアン騎というのをやっていたためわかるのですが、今までの二戦より激しく危機感を覚えた攻めでした。しかしどこの寮よりも堅いと自負できる東寮の守りで見事はねのけ、相手大将を落としピストルが鳴り響きました。

勝った!!........と誰もが思い整列をしていたのですが、なかなか結果は発表されず、なんと結果は後程ということになってしまいました.....

どうやら東寮に反則があったかどうかで審判が揉めたらしく、審議の結果では負けという可能性もありうるとのことです。不安はありましたが、次の試合に勝たなければどうせ「完全優勝」はないと全員気持ちを切り替え、最終戦に臨みます!!





4戦目 VS乾寮
ここ最近の乾寮は毎年のように強くなっていたため全く油断のならない相手であり、両者騎馬数の少ない中での戦いなので他の寮とは全く違う怖さがありました。本祭としても最終試合で両者一片の悔いも残さぬようにと思いが高まるなか始まった試合の勝者は............

東寮です!!

最後の試合も一瞬も気を緩めることなく東寮、乾寮両者の全力を出し合った素晴らしい試合でした!




では最後に気になる西寮戦の結果も踏まえた東寮の戦績ですが..........

残念。三勝一失格です.............

西寮戦は東寮側に反則がみられ、失格という形になってしまいました...。「完全優勝」まであと一歩届かずとても残念です。
ただ、もちろん結果も大事ですが、全員が一つの目標に全力を尽くし、生涯忘れない時間を共有した過程こそ、最も価値のあることだと思います!!

一年生として初めて騎馬戦に参加させていただき、正直きついと思うことも何度かありましたが、それ以上に先輩方、同輩と過ごす時間は楽しく、充実したものでした!
最後の打ち上げでもこれだけ全員が全員のことを思い泣くことができるのは素晴らしいことだと思いましたし、かくいう僕の目にも少々ゴミが入りました。(笑)

和敬塾にいる一人一人の思いが重なりできあがるこの騎馬戦は、思いが強ければ強いほど、普通の大学生では得られないような経験、人間関係、感動を僕たちに与えてくれます。
僕はあと3回騎馬戦を行うことができるわけですが、先輩たちの思いも引き継いで、より強い東寮を築き上げ、そして絶対「完全優勝」を成し遂げます!!




文責 井口雄貴

2016年9月24日土曜日

前祭競技、終幕

こんにちは。
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせていただくことになりました、飛高です。
半年間、東寮の魅力を楽しく分かりやすくお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします!

さて、大盛り上がりの体育祭ですが、いよいよ終盤、前祭競技が全て終了しました。今回は相撲、バスケ、バレーの3競技をお伝えします!


まずは相撲です。和敬塾では相撲は屋外のグラウンドで開催しています。そのため、雨の日の多かったこの9月、開催が危ぶまれました。本番当日は生憎の曇天ながらも各寮の大声援の中、漢たちの熱き戦いの幕が切って落とされたのです。

初戦は北寮です。東寮には勢いがありました。先鋒 高木、次鋒 加藤さん、中堅 植松さんの3人が次々と相手をなぎ倒し東寮の勝利!まさに圧勝でした!東寮は決勝戦へと駒を進めます。

決勝の相手は西寮です。西寮は昨年、3勝2敗で何とか勝てたライバルです。
先鋒は高木。重量級の相手に土俵際まで追い詰められますが、驚異の粘りを発揮!見事相手を投げました!次鋒の吉田さんは相手を圧倒!吉田さんの強さに全寮に衝撃が走りました。その後、一敗を喫しますが、副将の加藤さんが互角のパワー勝負を繰り広げ最後は押し出しました!
これで東寮の優勝!!しかも2連覇です!!!




次にバスケについてお伝えします。
初戦は昨年と同じく南寮との試合でした。昨年1勝1敗の因縁の相手であり、ガタイのいい油断できないチームです。

前半は両チームともロースコアな展開で進んでゆきます。均衡を破ったのは我らがキャプテン、金子さんのフリースローでした。2本とも綺麗にリングに沈めます!そのままのリズムで前半を東寮がリードして折り返します。後半も、南寮の猛烈な追い上げに遭いながらも、4年生の加藤さんらの活躍で勝利を収めました!途中、東寮の1年生が負傷退場する悲劇もありましたが(何を隠そうこの私ですが、、)見事決勝戦に駒を進めることができました!

決勝戦は強豪北寮との試合でした。序盤はうまく北寮の攻撃を防ぎ、食らいついていた東寮!しかし、北寮の堅い守りの前にミスが絶えず次第にリズムを失っていってしまいました。終盤まで諦めず、2年生のコウコウさんらを中心に攻め続けた東寮でしたが一歩及ばず。悔しい敗戦となりました。
来年こそは優勝をもぎ取りたいです!




そして、今年度最後の前祭競技となったのがバレーです。
東寮はボールを繋げられることが最大の強みです。どんなに早いボールでも手を足を伸ばし食らいついてゆきます!

初戦は乾寮です。序盤は互いにミスなどもあり、ほぼ互角の戦いとなりましたが、最後は3年生の岡崎さんのサーブで第1セットを勝ち取ります。第2セットもボールを繋ぎ、見事決勝進出を決めました!

決勝戦の相手は強豪西寮です。序盤から強烈なサーブやスパイクに攻め込まれますが、ボールをうまく繋ぎ、相手に得点させません。東寮の強みが発揮されました。しかし、徐々に点差を広げられ、第1セット第2セットを連取されて負けてしまいました。
敗戦とはなりましたが、堂々の2位!来年に期待できる競技であることは間違いありません!




これで全ての前祭競技が終了しました。今年も雨の日が多く、幾つかの競技や練習が中止となってしまいました。しかし、その限られた環境の中で東寮は力を出し尽くし、前祭優勝を成し遂げました!!!
そして残るは明日の騎馬戦のみです。
完全優勝に向けて全員の全ての力を出し尽くしましょう!!!


文責  飛高 将輝

2016年9月22日木曜日

体育祭も大詰めに!!!!

こんにちは!!
平成28年度後期広報部長の實藤さんの息子である北山裕也です!
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせて頂くことになりました!

さて、ご存知の通り只今和敬塾は体育祭真っ最中です!
ということで、今回も前祭競技についてお話します!

今回僕が紹介するのは、5人6脚、ドッジボール、綱引きの3つです。

まず5人6脚ですが、これは5人が足をつなぎ決められたコースを走るリレー形式の競技です。本番前に練習をしたのですが、全然上手くいかず試行錯誤を繰り返しました。その甲斐あってか本番で
は北寮、西寮に次ぐ3位という結果に終わりました!




続きまして、ドッジボールです。
和敬のドッジボールは公式ルールとは違い外野パスOKやパスをするのは20秒以内など様々なルールがあります。
初戦は南寮でした。南寮は全体的にレベルが高く接戦も惜しく敗れてしまいました。
次は西寮です。西寮とは前祭競技での優勝争いをしている相手なので絶対に負けたくないという強い気持ちで挑んだ結果勝つことができました!




最後に綱引きです。
綱引きは体重だけでなく技術も必要となる競技で東寮でも何日にも渡って練習しました。先輩方が研究してくださって色んな技を試行錯誤しながら練習したのですが、残念ながら雨で流れてしまいました。ものすごく練習したのですごい残念でした。




さて、体育祭もいよいよ大詰めです!
完全優勝に向けて東寮は突っ走って行きます!
次回もお楽しみに!!!

                                 文責 北山裕也

2016年9月20日火曜日

まだまだあります!!前祭競技!!!!

こんにちは。
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせていただくことになりました、槇です。
半年間全力で頑張りますのでよろしくお願いします。


前回、前々回に引き続き、今回も前祭競技の結果を報告させていただきます。


まずは障害走からです!
この障害走、ただ体力があるものが有利な競技ではありません。なんと、障害の中に四則混合計算があるため、計算能力の高さが全てのカギを握ります。
僕もエントリーしていたのですが、計算が遅すぎたためレギュラーにはなれませんでした。
理系の威厳はどこへ行ったのやら…。
こうして選ばれた5人の精鋭たちは他寮に引けを取らない計算スピードでしたが、他の障害の影響で僅差で敗れ惜しくも2位でした。




続きまして碁石リレーです!
こちらはレギュラーになるためには、10個の碁石を隣の器に移すのに15秒を切るくらいでないといけないほどハイレベルなものでした。
レギュラー陣は試合前日と当日早朝の猛特訓により好タイムを維持できる実力を身につけました。
しかしながら本番の緊張感は練習とは大違い。僕も出場させていただきましたが、箸を持つ手が震えて碁石に嫌われているかのようでした。
結果は惜しくも3位。他寮の練習量もなかなかだったようです。




そして柔道です!!
東寮生の柔道経験者2名とOBの方によって鍛えられ、選ばれた7人のレギュラー陣が他寮に挑みました。
初戦は西寮です!
先手を先にとられなかなか逆転できず、惜しくも敗れてしまいました。
気を取り直して3位決定戦です!!相手は南寮です。
ここで1年2人が大活躍を見せました。
まず1人目、柔道経験者の高木君が相手を豪快に投げ1本を取りました!
そして2人目、重量感あふれる近藤君が相手を抑え込みこちらも1本!
これが決め手となり東寮の3位が決定しました!!!




まだまだ前祭競技はありますが今回はこの辺で失礼させていただきます。
次回もご期待ください。それでは!!
                                           文責 槇駿介

2016年9月18日日曜日

前祭競技、続々と!!!



こんにちは!
昨日酔って、今朝起きたら何も服を着ていなかった梶山です。
この度、平成28年度後期広報部員を務めさせていただくことになりました。
これから半年間がんばっていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。


前回の更新で体育祭が始まったことはお伝えしましたが、前祭競技全15種目が続々と繰り広げられています。
現在、東寮の目標である『完全優勝(前祭、本祭でともに優勝すること)』に向けて同点で首位にいます。果たしてこれから各寮の威信をかけた戦いはどのように展開していくのでしょうか。


本日はすでに終了した競技である腕相撲、水泳、卓球について書いていきたいと思います。

まず腕相撲についてです!これは各寮のパワー自慢が集まる競技です。腕が細い僕には到底出場資格はないですが、選手たちの太くて血管が浮き出た腕っぷしを見るとつい鍛えたくなってしまいます。試合については予選をスルスルと勝ち抜いて決勝戦までいきました。決勝の相手は体格の良さで知られる西寮です。東寮は左手選手の吉田さんと梁川さんが圧巻の勝利を収め、2対2の最終戦までもつれ込みました。ラストは東寮一強い加藤さんがリングに上がりました。そして結果は........ 瞬殺でした。見事に東寮が優勝です!僕が対戦相手ならたぶん骨折れてますね汗 この腕相撲で流れは完全に東寮となりました。





続いて水泳です。水泳は去年も優勝していて、さらに高校で競泳をしていた新入生2名が加わり、大変頼もしいレースとなりました。ちなみにそのうちの1人が僕です。(笑)

さあ、背泳ぎの新入生槙君がスタートしました。さすが経験者で背泳ぎが専門なだけあってバサロキックだけでぶっちぎり。そのまま逃げ切りで一瞬の隙も見せずに優勝しました。2年連続ですね。来年もぜひ優勝を目指しましょう。レース後にレギュラーメンバーで写真を撮りました。僕の出身校である大阪府立北野高校でも水泳大会があり、その時の興奮、青春を束の間ですが、思い出すことができました。





最後は卓球!!
卓球は経験者がほとんどいないなか、未経験者たちがこの数日間で猛特訓することで試合に臨みました。結果は健闘もむなしく、惜しくも5位.....
ただ応援は1位だったのではないでしょうか!!
東寮はどの競技でも一番声が出ていて非常に盛り上がります。そこが本当に良いところだと日々実感しております。





では今回はこの辺で失礼します。
次回もお楽しみに!!
                                           文責 梶山真嗣



2016年9月16日金曜日

体育祭始まりました!!


皆さんこんにちは!!
平成28年度後期広報部長を務めさせていただきます、實藤です。
最初に部員を紹介したいと思います。
2年生若山煕、1年生井口雄貴、梶山真嗣、北山裕也、飛高将輝、槇駿介  以上の個性豊かなメンバーで運営していきたいと思います。




さっそくですが体育祭です!!
和敬塾では9月から体育祭が行われています!体育祭とは、東・西・南・北・乾寮の5寮対抗で競い合う熱い行事です!
15種目の前祭競技と、本祭の騎馬戦があります!
東寮の今年の目標は『完全優勝』です!この目標に向かって東寮生全員で団結して頑張っています!!

今回はその前祭競技のサッカー、野球、リレーについて書きたいと思います。



まずはサッカーです!サッカーは開会式の後に行われる最初の競技でした!
初戦の相手は乾寮です。
前半に1点先制されたまま後半にのぞみました。このまま負けるのではないかという空気が流れる中、やってくれたのはさすがキャプテンの野尻さん!!


左足で見事なシュートを決めたあと、後半終了間際に華麗なドリブルから左足で押し込みました!!
4年生の野尻さんの見事な2得点で逆転勝利し、決勝に駒を進めました!

決勝の相手は西寮でした!
前半は一進一退の攻防が続きました。後半に入り、僕の得意のミドルレンジからのシュートが突き刺さり先制しました!
その後も緊張感のある試合展開になりましたが、植松さん、野尻さんを中心に中盤を支配し、高橋さんを中心に安定したディフェンスをみせ見事西寮に勝利しました!!
サッカーの優勝は4年以上ぶり?らしいのでかなり嬉しかったです!





続いて野球です!
野球も初戦の相手は乾寮でした!
東寮が1点を先制するものの、その後はなかなかチャンスを掴むことができませんでした。その後巽寮に1点を返され、延長に入り点を取られ敗退してしまいました。次は西寮と試合でした!
この試合は打算が爆発し、ピッチャーの1年生小田も見事に相手を抑え、勝利しました!!




3位決定戦は雨のため中止になり、北寮とじゃんけんで勝敗を決することになりました!!
柴田さんの3連勝になどにより見事に勝利し、3位になることができました!
このじゃんけんは、かなり盛り上がり東寮の一体感の勝利だと思います!!




リレーについては、バトン渡しなどたくさん練習したのですが、当日のあいにくの雨のため中止になってしまいました、、、(泣)





次回も前祭競技について投稿したいと思います!
次回もお楽しみに!
    
                                             文責 實藤修久


2016年8月27日土曜日

今期広報部活動終了!

こんにちは、広報部長の吉田です。

先日テレビを見ていたら、なんと東寮がチラッと映っていました!(右側に見える白と黄色の建物が東寮です)


東寮ついに全国デビューです。笑



本題とは逸れましたがタイトル通り、このブログをもって今期広報部の活動を終了します。

正確には、来月に予定されている総会で前期広報部は活動を終えることになりますが、今期のブログ更新はこれで最後になります。

個人的にも、広報部員として去年6月から更新し続けてきた東寮ブログの運営に携わることができなくなるということで寂しいようなやり遂げたような複雑な気持ちです、、



今年度も多くの元気な一年生が入寮してくれて、昨年以上に活気のある東寮で充実した日々を送ることができました!

特に新歓期終盤、一芸大会での一年生の頑張りを見たときには今期の東寮の盛り上がりを確信しましたね。笑

一年生の頑張り


一年の折り返し地点を迎えましたが、東寮では随時見学や体験入寮を受け付けていますので是非気軽にお越しください。
(なお9月は体育祭期間のため行っておりません。ご了承ください。)

寮生一同お待ちしております!



来週からはいよいよ体育祭期間に突入します。

きっと後期広報部員が体育祭の熱気がひしひしと伝わってくるような素晴らしい記事を発信してくれることでしょう!笑


今月までFacebookやブログを閲覧していただきありがとうございました。
そして、これからの新生広報部員の活動も宜しくお願い致します!



文責 吉田 勇輝