2011年4月25日月曜日

第56回 和敬塾入塾式

4/24(日)に第56回和敬塾入塾式が開催されました。

平成23年度は新入生17名が和敬塾東寮へと入塾しました。

東寮新入塾生代表挨拶:宮本大輝

多くの保護者の方々もお越しいただき、盛大な入塾式となりました。

天気にも恵まれ、立食パーティーを行いました。

その他の写真は こちら をご覧ください。

-----

5/15(日)に塾祭が開催されます。記念講演や各寮三年生による劇を予定しております。

文責:瀬良啓(広報部長)

2011年4月21日木曜日

webアルバム作成

いつも和敬塾東寮ブログへのご訪問ありがとうございます。

これまで各記事にスペースの関係で載せきることのできなかった数多くの写真がありましたため、新たにアルバムを作成しましたので是非ご覧ください。

アルバムへ

順次、アップデートを行っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

文責:瀬良啓(広報部長)

-----

東京・目白の学生寮  和敬塾東寮

2011年4月18日月曜日

平成23年度入寮日(2)

本日は平成23年度入寮日(二回目)です。

今年度は太平洋東北沖地震の関係で、入寮日が二回に分かれることになりました。本日、新たに二名の新入生が入寮し、全ての日本人新入生が揃いました。

*新入留学生は5/2に全員の入寮が完了する予定になっています。

新入生の和敬塾東寮への入寮を心から歓迎します。

今年度の入塾式は4/24(日)へと変更となっております。

文責:瀬良啓(広報部長)

東京・目白の学生寮  和敬塾東寮

2011年4月12日火曜日

お花見。

こんにちは。

春、それは桜の季節
そして桜といえば花見
・・・ということで4月10日に東寮の花見が行われました。

国際総務部長の司会から始まり、一通りの乾杯が行われたところで、一年生にはお立ち台に立って自己紹介をしてもらいました。




それでは今日はこの辺で失礼します。

文責:芝崎雅浩

2011年4月3日日曜日

早稲田大学応援部

こんにちは。和敬塾東寮3年、谷口祥と申します。

本日はこの場をお借りして、私が和敬塾東寮での行事・日常や学業等の他に取り組んでいる塾外活動の紹介をさせて頂きたいと思います。


私は、早稲田大学応援部に所属しております。活動は、体育各部の応援や、大学公式行事等での校歌の指揮、応援ステージ等を行っています。現在、早稲田大学競技スポーツセンターには応援部を含めて44の体育各部が所属しております。

その各部の試合で、自らが声援を送り大学を代表して戦う選手を激励するのは勿論ですが、観客の方々から応援を引き出す事を行います。

これが、私が応援の醍醐味だと感じる事です。自分の掛け声や一挙一投足で応援をリードする事こそが応援部の役割です。

早稲田大学応援部は模範学生の集まりである事を目指しています。模範学生は、厳しく自分を律して志を高く持った学生の事だと私は考えます。私が部員であり続ける理由は、私が最も成長出来るのは応援部という厳しくも個々の人間性を大切にする環境でこそだからです。より良い応援方法や、リーダーとしてのあり方、組織の運営を妥協せず考える事、技を磨く事、困難な状況でも強い心を持ち続ける事を、意識しています。

本年度の目標は「伝える」という事です。追い求めた理想は伝えなければ独り善がりになってしまいます。伝え合い、切磋琢磨すれば成長に繋がります。

皆さんも、大学生活で没頭出来るこれぞというものを見付けてください。

文責:谷口 祥

----------

4/9(土)東京六大学野球

第一試合 早大 - 東大
第二試合 慶応 - 立教

中学生・高校生・大学生は応援席を無料開放になります。入場の際に、生徒手帳または学生証を提示が必要になるそうですのでご注意下さい。

詳しくは 東京六大学野球連盟サイトへ

※雨天中止の場合は4月10日(日)に実施

文責:瀬良啓(広報部長)

2011年4月1日金曜日

桜都寮との相互リンク

この度、首都大学東京桜都寮との間に相互リンク関係を結ぶことになりました。

学校や地域という枠組みを超えて学生自身が運営する自治寮として連携し、互いに切磋琢磨するを目指していきたいと思っております。

桜都寮のサイトは こちら

平成23年 4月1日 和敬塾東寮広報部長   瀬良啓
         首都大学東京桜都寮代表 田渕寛次朗