2011年5月26日木曜日

Dream steage

こんにちは。東寮ブログ二度目の登場となります。男子チアリーディングチームSHOCKERS所属兼、和敬塾東寮三年、城野翼と申します。

この前の大会に応援に来てくださった方々は本当ありがとうございました。 結果は、見事全国大会にて優勝することが出来ました。SHOCKERSとしては、初の二連覇!そして、過去最高得点を叩き出し、ベストパフォーマンス賞と言う名誉ある賞を頂きました。

あの時の演技はもう二度と出来ないだろうと言うくらい、奇跡的な完成度で終えることができました。

そんなこんなで、また新しい公演です。今回はチケット前売り制なので、興味のある方、またこのブログを見て、SHOCKERSを直接見たいと思ってくれた方は、連絡先を付記して当記事にコメントを残してください。

今回のステージは「Dream steage」
まさに夢のようなステージです。

総勢70名以上のパフォーマーによるショーは圧巻に尽きると思います。その中でもSHOCKERSが出ます。共演者のラインナップは相当豪華なものとなっております。

詳しくはHPを!http://dreamstage.jimdo.com/

見に来て後悔はしません。この前のリハーサルを見た限りではそう確信しました!!

是非! 連絡待っております。

文責:城野翼

2011年5月24日火曜日

早朝競技

こんにちは。今年も全寮の体育部主催で、各寮の班対抗のトーナメント形式で行われました。アンケートの結果、今年もフットサルに決定し各班の色の現れた白熱した試合になりました。
各班の一年生が試合を盛り上げます。

一限の授業に対応するため、第一試合は6:00より行われます。もちろん東寮全員で応援します。体育祭でも同じことなのですが、全員で応援をすることは東寮の自慢でもあります。

@五班

残念ながら今年も全班が初戦敗退でしたが、例年通り東寮らしさの溢れる試合内容でした。試合には負けましたが、内容では負けていません!

6月は東寮感謝祭や山手線ハイキングなどの行事が盛り沢山ですので、ブログの更新の方も頑張っていきます。ブログ移転より2ヶ月が経ち総アクセス数が10000アクセスを突破しまし、10を超える国と地域、日本各地より日々アクセスいただきありがとうございます。ご意見ご感想等がございましたら、お気軽にコメントを残してください。

文責:瀬良啓(広報部長)

2011年5月21日土曜日

五月祭のお知らせ

こんにちは。益田です。

 今年もあの季節がやってきました・・・。そう!!五月祭です!!お祭りです!!
 もちろん我が和敬塾東寮も出店いたします。昨年度は「豚キムチCAFEますだ」で出店いたしました。その結果、味覚部門第一位!!今年もガンガン狙っていきます!!
そんな東寮が満を持して五月祭にてお出しするメニューが「スープカレー&ラッシー」です!!アッツアツでカラ~いスープカレーに冷たく甘~いラッシーはまさに最強コンビ!!皆様のお口にあうこと間違いなしです。

最高のおもてなしで皆様をお迎えいたします。

ぜひ五月祭、そして我が東寮の模擬店に足をお運び下さい!!

お待ちしています!!

文責:益田直輝
(写真は今年の準備風景です)

2011年5月18日水曜日

三年生劇をアップしました

先日の三年生劇の動画をYouTubeにアップしました。僕達三年生の自信作ですので、是非ご覧ください。(容量の関係で5分割にしてアップしてあります)

Part1
Part2
Part3
Part4
Part5

*YouTube本サイトでの視聴のほうが高画質で高速に視聴することが出来ますので、各動画をダブルクリックしてご覧ください。

文責:瀬良啓(広報部長)

2011年5月17日火曜日

三年生劇の報告

こんにちは。先日のブログの記事でもお伝えした通り、東寮の3年生劇は優秀賞・審査員特別賞・脚本賞・主演女優賞を受賞させていただきました。
今回のブログの記事を担当している石丸も、主演女優賞を受賞させていただきました。「まさか『主演』をいただけるとは思っていなかったので(役的にも、助演が適当な位置なのですが)受賞を審査員の村松英子先生から発表されたときはびっくりしました。僕がこのような賞をいただけたのも、硯田君をはじめとする同輩たちからの演技のアドバイスがあったからですし、照明器具や音響を操作してくれた後輩の2年生の協力、そして大講堂に僕たちの劇を見に来てくださったOBの先輩方をはじめとするお客様のおかげだと思います。その中でも、僕に女役をやらせてくれた硯田君や同輩たちには感謝の思いで胸がいっぱいです。
今回は僕一人が役の個人賞をいただきましたが、僕は東寮3年生全員が主演賞や熱演賞にふさわしい演技をしていたと胸を張って言えます。同輩の力を合わせて本気で取り組んだ劇がこのような評価をいただけて、本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

文責 石丸 航

----------

こんにちは。今回3年生劇の脚本・監督を務めさせてもらった和敬塾東寮3年、硯田庄太朗です。今回、僕たちが過ごす和敬塾4年間の生活の中でひとつの大きな節目である三年生劇の脚本・監督をやらせてもらった中で劇という作品を作り上げることの面白さとそれに伴う大変さという者を実感させられました。個性に富んだ(若干富みすぎて困る)同輩たちをまとめ、自分の頭の中で思い描いている脚本を実際に形に移すために彼らを動かすことには一苦労でした。そのかいあって脚本賞・優秀賞・審査員特別賞を受賞し、自分の打ち込んだことが劇を見ていただいた皆様から評価していただくことができ、僕自身も報われたと感じました。見に来てくださった皆様にはここで今一度お礼を申し上げます。ありがとうございました。

最後に僕の自己満足に最後までつきあってくれた同輩と裏方として支えてくれた二年生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。


「ありがとう」

文責:硯田庄太朗

----------

その他の写真は こちら より
なお三年生劇はYouTubeへのアップも検討しております。
文:瀬良啓

2011年5月16日月曜日

第56回 塾祭

5月15日第56回和敬塾創立記念塾祭、略して塾祭が開かれました!!

午前から東西南北乾の全寮生が大講堂に集結し全塾文化部長である東寮の森さんの開会の辞から始まり、森さん司会のもと、塾祭はスムーズに進んでいきました。


塾祭では毎年記念公演会が行われていまして今年はソプラノ歌手の雨谷麻世さんにお越しいただきました。その魂を揺さぶる究極のクリスタル・ボイスに寮生一同うっとりと聴き入ってしまいました。


雨谷麻世さんは記念公演会後の立食パーティーにも参加してくださったのですが、彼女の周りには終始人だかりが出来ていました。雨谷麻世さん本当にありがとうございました。


そして塾祭は午後の三年生劇へと続きます。

その他の写真はこちら

文責:所巧

2011年5月15日日曜日

三年生劇

優秀賞・審査員特別賞・脚本賞・最優秀女優賞を獲得しました。

本日は多くの保護者の皆様・OBの方々・先輩方にお越しいただきました。本当にありがとうございました。そして、何度も練習に付き合ってくれた演出担当の所・瀬戸・佐々木・森東ありがとう。

詳細については、後日報告させていただきます。

文:瀬良啓(広報部長)

2011年5月14日土曜日

フレマン劇

明日5月15日には和敬塾では塾祭が行われます。この塾祭は、午後から各寮の3年生が創作劇を行うことがひとつの楽しみになっています。

本日はその前座という位置づけではありますが、今年度に和敬塾に入塾した1年生によるフレッシュマン劇(通称・フレマン劇)が行われました。


フレマン劇は例年以上のクオリティの高さで、僕たちも1年生たちのボケと突っ込みのやりとりや一芸に大笑いしました。また構成も見事で、某ドキュメンタリー番組を見ているかのような構成には舌を巻きました。1年生たちの演技力が余りにも高すぎたため、僕たち3年生は明日が本番の3年生劇に若干不安を覚えていたり、いなかったり(笑)


1年生お疲れさま!とても面白い劇を見させてもらいました。君たちの2年後に向けて、
明日は僕たち3年生の勇姿を見てほしいです。


明日5月15日の3年生劇、和敬塾東寮は17時40分開演予定です。場所は和敬塾本館2F大講堂です。OBの先輩方や当日にこられる保護者の皆様、また塾生のご友人の方々etc...たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております。

その他の写真はこちら

文責 石丸 航

塾祭のお知らせ

こんにちは。今回は塾祭についてお知らせしたいと思います。
09:30 開会
10:30 記念公演  雨谷麻世さん
17:30 東寮三年生劇

bloggerサーバートラブルにより更新ができず、直前のお知らせとなりご迷惑をおかけしました。

それぞれのアルバムも併せてアップしましたので是非ご覧ください。
高尾山ハイキング
朝食キャンペーン

文責:瀬良啓(広報部長)

朝食キャンペーン

こんにちは。最近は天気の悪い日が続きますね。

ところで、皆さんは朝ご飯をしっかりと食べていますでしょうか? 東寮では毎週月曜日に厚生部主催の朝わけめキャンペーンが行われています。「わけめ=和敬塾で出されるご飯」を朝に皆で食べて生活リズムを整えようという企画です。
部長の谷口先輩を中心とした厚生部が各部屋に起こしに行き、8:00に寮生皆でまとまって食堂にわけめを食べに行きます。
その日一日を活動するには朝ご飯が不可欠だという事を再認識できますし、何よりも皆で食べる朝ご飯は美味しいですね。
さて、朝わけめを食べた後にこの記事を書いている僕はそろそろ学校に行きたいと思います。

文責:芝崎雅浩

高尾山ハイク

5月5日といえば、そう子供の日ですね。今回のテーマは「童心に帰って自然と触れ合う」。ゴールデンウィークの締めに高尾山までハイキングに行きました。4年生の楠先輩と3年の御手洗で企画、参加者は1年生4人を含む合計8人!気持ち良い気候の中、楽しく登頂できました。


そしてなんと昼ご飯は後輩手作り弁当!こ、これは美味い!

 色んな意味でお腹一杯の旅でした。
 これからは山のシーズン、また機会があれば皆で行きたいです。

文責:御手洗龍

2011年5月6日金曜日

母の日。

もうすぐ母の日ですね。

プレゼントどうしようか?無難に花を贈ろうか?すごいプレゼントを買ってあげられるお金があるわけでもなく。そこで思いついたのが、気持ちを込めた「プレゼントムービー」でした。


今年の母の日は自分の思い伝える、、、

だけでなくより多くの人がお母さんへの感謝の気持ちを伝える5月8日になればと良いなと考えていました。

このムービーは和敬塾東寮の友達と一緒に作成しましたが、
仲間内だけで取るのではなく、全く知らない人たちに声をかけて協力していただくことにしました。

本当にいい笑顔にいっぱい出会うことができて、写真を撮らせてもらっていて何度も何度も心が温まりました。4月29日渋谷代々木公園にて協力してくださった皆さん本当にありがとうございました。

この動画を見て、今年は母の日に何か送ろう、ありがとうって言ってみよう、って思ってもらえればうれしいです。

そして最後に

お母さんへ

お元気ですか?僕は東京の荒波にもまれながらも元気にやってます。お母さんも体には十分気をつけていつまでも元気でいてください。いつもいつも僕のことを一番に考えてくれてありがとう。

文:小西直人

2011年5月2日月曜日

東寮アイデンティティ (H23前期)

入塾式も終わり、いよいよ日常生活が始まりました。これから始まる日常生活で、東寮は何を目指しているのか?目標を実現させるために何をしているのか?といったことを紹介したいと思います。


【委員会テーマ】
・東寮をより良くしていくために寮生全体で議論すべき主題

【執行部会】メイン:部長 前月末
・各部長は先月の反省と今月の予定を発表し、執行部の今後を話し合う

【同班一,二年会議】 メイン:2年生 5/3~5
・委員会テーマについて議論し、内容を紙にまとめ班代表に提出する

【二年会】 メイン:2年生 5/7~10
・同班一,二年会議の内容を学年で共有、議論する
・二年生書記はここでの意見をまとめて東寮運営会議に持ち込む

【留学生会】 メイン:留学生代表 5/1~10
・国際総務部長と留学生代表が招集し、留学生視点の問題、意見を共有する

【東寮運営会議】 メイン:委員会 5/11~14
・委員会はこれらの内容をまとめて三年会に持ち込む

【聞き込み】 メイン:班代表 5/11~14
・班代表が班の1,2,4年生,留学生と個人単位で情報共有し班の問題を把握する

【同班三年会議】 メイン:班代表 5/15~18
・聞き込みの内容を踏まえて、班内の具体的な問題解決策、今後の方針を打ち立てる

【三年会】 メイン:班代表 5/19~22
・東寮運営会議、同班三年会議の内容を学年で共有、議論する

【班会議】 メイン:班代表 最終日曜
・三年会でまとまった内容を班単位で還元する

【班とは?】
・支えあい、高めあう場
・かえってくる場

【部とは?】
・各部員が個性を発揮し、東寮の新たな一面を創りだす場
・共育の場

【五月の委員会テーマ】
切磋琢磨とは何か。また如何に実現していくか