2012年4月30日月曜日

集まれば、強くなる。


こんにちは、元・広報部2年の早坂です。新歓期が終わり、東寮生もだんだん元の生活リズムを取り戻しつつある中、こんなこともありました。

それは、428日から29日にかけて幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議」です!それが具体的に何のイベントかというと、主催者のニコニコ動画の言葉を借りると「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」というコンセプトのユーザー主体のイベントです。ボーカロイド、東方、アイドルマスターなどの創作をやっている憧れのあの人に会えるかも!という密かな期待を秘めながら、みんな超会議に向かっていくのでした。

ぼくは28日の早朝、いつもより心拍数が若干上がっている心を抑え、京葉線に乗って会場に向かいました。炎天下で数時間の待機後、ようやく会場へと足を踏み入れたぼくの視線の先に飛び込んできたのは――
ドデカテレビちゃん!
このスクリーンに超会議の様子がニコニコ生放送で中継され、視聴している人のコメントもリアルタイムで表示されるようになっています。ドキドキしますね!

会場はコ○ケほどの混み具合もなく、ほぼ問題なく回れることができましたが、意外にもコイツと出会ってしまいました。

はい、みなさんおなじみのま○べくんです。この前Twitter炎上して一回天に召されただけじゃ飽きたらず、早速不謹慎にも女の子に手を出したようです。バルス!

目当てのCDとグッズなどをゲットし、ミニライブなどを楽しんで大満足したぼくは、一休みをしようとグットスマイルカンパニーのブースに向かいました。

なんと、あのキュゥ○えがこんな無残な姿になって人に食べられています!わかりました、これはまさに原作のシチュエーションを忠実に再現したものですね。スプーンの攻撃で穴だらけになっていくキュゥ○えはい、ごちそうさまでした(合掌)キュゥ○えさん美味しかったです。

ドワンゴさんは今回初めての超会議ということもあり、有名人や声優さんたちもたくさん招いて、かなり力を入れたようです。以上、ぼくの超会議レポートでした!さて、いかがでしょうか。寮にばかりこもっていないで、一緒にイベントとか行きませんか?

~仲間と会おう、仲間になろう。~

文責 早坂樹




2012年4月28日土曜日

東寮の留学生紹介


みなさん、こんにちは!人生初ブログの二年生の新井川(にいがわ)です。

 今回は、和敬塾の特色の一つである、留学生との絡みにスポットライトを当てたいと思います! 和敬塾には本当にいろいろな国籍の人がいます。
日本、韓国、中国、台湾、アメリカ、マレーシアetc... 

その中で一、二を争うイケてる留学生を紹介したいと思います。
 それは5班の留学生・・・ばばちゃんです!




本名はババヒロキ。早稲田大学国際教養学部。
 国籍は日本・アメリカの二重国籍。両親は日本人。
でもずっとアメリカのいたので、心はアメリカ人。でも見た目は日本人?


 ばばちゃんの説明はこれくらいにして・・・
 そんなばばちゃんにこれまた私、人生初インタビューをしてみました!

 ①ばばちゃんはどうして日本の大学に来たの?
「まずは日本の大学で勉強したかった。それに日本の文化は習ったことが無かったから肌で感じたかった!後は日本語の上達だね」
うーんいいね!

 ②ばばちゃんの和敬の印象はどう?
「留学生の中で、和敬が少しうるさいのがいやみたいな話は聞くけど、僕はそれが逆に楽しいし、大好き!」
 イケてるね!! 

③ばばちゃんの5班の印象はどう?5班に馴染めてる?
 「5班は最高だね!一番イケてるよ!全員が全員と留学生含めて絡めてるから最高だよ!」
 5班員として誇りに思います。 

④今は何をやってるの?
 「今は、大学の勉強とラクロス部に入っていて少し忙しいんだけど、全然平気で全てを楽しめてるよ!」
 なんと早稲田のラクロス部に所属しているのだ! 

⑤最後に・・・大学4年間で何をしたい?
「もっと友達を作る!  ラクロスで日本一!!  早稲田大学卒業!!!」
ごもっとも!!

 和敬塾では日本人、留学生関係なく絡めています。
 こんな寮は他にないと思います。
これからも日本人、留学生でお互いに高め合っていきたいと思います。

 第2回インタビューあるかもしれません。その時、スポットライトが当たるのはそこのあなたかも・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。


文責 新井川英人

2012年4月25日水曜日

新歓期終了のお知らせ

先日の4月22日を持ちまして、和敬塾東寮の新入生歓迎行事が無事終了致しました
厳しい新入生歓迎行事を越えてきた新入塾生は東寮生の一員として上級生と様々な経験をし、互いに切磋琢磨していきます。これからも引き続きよろしくお願いします。 お知らせ 和敬塾東寮はフェイスブックも行っております。そのアルバムに新入塾生歓迎行事の写真を載せましたので、そちらもご覧ください。 文責:芝崎雅浩(広報部長)

2012年4月15日日曜日

入塾式。

こんにちは。
4月8日に和敬塾の入塾式が行われました。


文化総務部長の宮澤くんが新一年の名前を一人一人呼びます。すると新一年は大きな声で返事をします。
みんな
壇上で新一年生の加藤くんが素晴らしく面白いスピーチでドッカンドッカン笑いを取ってくれました。



午後は中庭で立食パーティーが行われました。
新入生にとっては新歓期が終わってからの日常の雰囲気を味わうことが出来たのではないでしょうか。
班のメンバーで集合写真を撮ったり、同じ大学の同じ学部のメンバーが集まって写真を撮ったり、もう騒ぎたい放題でした。



入塾式での上級生の盛り上がりを見て、新入生はきっと東寮を選んでよかったと思ったことでしょう(笑

新歓期ももうあとちょっとです。
日常が待ち遠しいですね。

文責:広報部

2012年4月10日火曜日

和敬塾拳誠館の演武会!!!

皆さん、こんにちは!広報部二年の山本です。

新歓期も半ばになろうとする中、暦を見てみればもう春真っ只中です!
和敬塾って、意外にも桜が咲くんですよ!! これがまた、きれいに咲いちゃうんです。

さてさて、私の鼻がムズムズする時期の醍醐味と言えば、演武会ですよね!
和敬塾にてひらかれている教養講座の一つ、拳誠館による空手の演武です!!!

ドーン!!

こちらの写真を見て何を思いますか?  
自分を磨くという面では、空手というのは最適なのかもしれません。

テレビでよく見る板わりも行われました!


練習では、一切板わりをしないそうです。日々行うのは型の習得、毎日の積み重ねです。
本番で、一発勝負。日ごろの練習がそこに体現されるのでしょう!

また、皆さんには気付いてほしかったのですが、ここ和敬塾の拳誠館における魅力の一つは何と言っても「留学生と共に出来る」ことでしょう。留学生も本気で空手を出来る環境がここ和敬塾にはあるのです!
ちなみに、東寮からも留学生が参加しています!!!!


皆さん! 和敬塾で拳誠館やらないのですか?
演武会サイコー!!!!



文責 山本玄人

2012年4月4日水曜日

入塾式の日程について

こんにちは。
春の暖かい日が続き、サクラも満開になってきましたね。
新入塾生の保護者の皆様お待たせいたしました。
入塾式の時間と場所についてです。


日時:4月8日(日)
   9:00~入塾式 @和敬塾本館大講堂
   13:00~立食パーティ @本館中庭


以前にも申し上げましたが、保護者の方のご見学も可能となっていますので、是非お越しください。
それでは入塾式でお会いしましょう!

文責:芝崎雅浩