2012年6月30日土曜日

東寮感謝祭

こんにちは広報部の真崎です。
先日、事務所の方々にお集まりいただき、玄関前にて東寮感謝祭が行われました。常日頃僕たち寮生は事務所の方々にお世話になっており、その感謝の気持ちを伝えようと開催されました。
なんとバーベキューです。お肉とお野菜とごはん、お腹いっぱいに食べられて幸せです。
晴れた空の下で食事をしながら、事務所の方を囲んでの会話はとても盛り上がりました。やはり人生経験が豊富な事務所の方のお話は一味違います。
最後は東寮生から日頃の感謝を込めて寄せ書きを贈らせていただきました。僕たちの気持ちが伝わっていれば嬉しいです。

毎日元気で恵まれた生活が送れるのは、事務所の方々が寮生一人一人を考えてくださっているからこそだと思います。事務所の方々ありがとうございます。これからもお世話になりますので、よろしくお願いします。

文責:真崎勇介

本田カップ!

最近、巷ではユーロが盛り上がっていますね。始まるのが深夜の時間帯にも関わらず、多くの寮生が試合に魅了されています。

そしてユーロに見事感化された末に至った結論とは…「我々もサッカーをしようではないか。」


…という事で学年対抗本田カップ2012が行われました!!

第一試合はフレッシュさが滲み出る一年生と古豪の四年生の対決。
一年生は持ち前のフレッシュさで果敢に攻めようとしますが、四年生の老練なテクニックの方が勝り、四年生が勝ちました。

続いて第二試合は東寮一のエースを抱える二年生と少ない人数ながらも団結力の高い三年生。
やはりエースである郡司くんの活躍は否めませんでしたが、三年生の団結力により三年生が辛勝、決勝に駒を進める事になりました。


そして、決勝。和敬東寮の中で栄えある一位に輝いたのは…四年生でした。
三年生との激しい攻防戦の中、決定的な要因を上げるとすれば四年生三年生との間にあった圧倒的な経験の差でした。

優勝チームにの四年生には賞品が贈られ、輝かしい勝利で大会は幕を閉じました。


以上、解説は広報部長三年の芝崎がお送りいたしました。
それではまた会う日まで。

2012年6月27日水曜日

桜都寮交流戦!!

皆さん、こんにちは!  広報部2年の山本です。

6月の梅雨もなんとやら・・・まだ夏はこないのでしょうか。。。
雨がやんだかと思えば、ジメジメし、久々に晴れかと思いきや、肌寒いことも・・・
そんなこんなの時期に細々と、しかし、しっかりがっちりと行われていたものといえば??


 はい、桜都寮交流戦です!!!
桜都寮とは某首都大学東京の某寮であり、かつ東寮の良きライバルであります!
今回の戦場はここ和敬塾でした。



あ、はい。 今回の交流戦の種目は、ファッションショーでした!!
東寮生と桜都寮生がごちゃごちゃに混ぜられた班、その班で行う対抗戦だったのです。
班毎にファッション代表を一人選出し、その代表がランウェイを歩きます。
つまり、コーディネート力の勝負だったのです。


各班とも思い思いのファッションになり、それはもう白熱したバトルが繰り広げられました!
しかし、きわどいところを攻める奇抜なファッションが多かったため、ブログには載せられないファッションがしばしば・・・・・



今回は公序良俗に従いまして、載せたい写真は載せられません!
しかし、勝利を手にした班のファッションは大爆笑でした!!!
そんなこんなで交流戦は、幕を閉じていくのですがいかがなものでしょうか??
最後にはこんな全体写真も撮っちゃうんですよ。


東寮の Face book では、今回の交流戦の写真をアップしております。
そちらも、是非ご賞味ください!   それではまた、会いましょう。



文責  山本玄人


2012年6月20日水曜日

山手線一周ハイキング


こんにちは宮本です!

今回は、6月16日から17日に
「山手線一周ハイキング」通称「山ハイ」が
雨ニモマケズ、行われました!




体育部長の福田さんによる楽しい楽しい点呼が終わり
6月16日21時、和敬塾を出発しました!

まずは目白から明治通りを南下して、まっすぐ渋谷を目指します。



まだまだ渋谷までは東寮のテンションは下がらず
どんどん進んでいきます!

しかし、代官山を過ぎて次の五反田までの道のりで
何人かの寮生は足に違和感を感じ始めます。。。

そうです!そうなんです!疲れなんです!
信号待ちする時は屈伸がかかせなくなってきます。

そうこう言っているうちに、ついに五反田に到着!



ここでパンと牛乳が支給され体力を回復します!
ただ、回復した人は果たしていたのでしょうか!

そんな謎を抱えたまま、また出発です!

そして、雨が強くなるなか、品川・田町を通過し
慶応大学の近くにそびえる東京タワーが見えてきます!




芝公園で写真を撮影し、
日比谷公園までハイキング、ハイキングです!


日比谷公園に到着すると
バナナとジュースで体力をまたもや回復します!

しかし!
なんと、ここで雨が強いということで
電車で帰ることになってしまいました・・・

誰も悔しがることなく有楽町駅から
始発の電車で帰寮しました。

それでも、気持ちは山手線一周していたので笑顔で
全員が帰ってきました。




普段はあまり絡めていない他班の先輩・後輩・留学生と
たくさんの時間を共有することができ、
より一層東寮全体の絆が深まったイベント、「山ハイ」でした!

皆さんお疲れ様でした!


この後の東寮は静寂に包まれていました。



文責 宮本大輝







2012年6月9日土曜日

体育厚生部の紹介です。

皆さん、こんにちは!!
平成24年度和敬塾東寮前期体育厚生部長の福田です。

体育厚生部をどんな部かといいますと、んー。。。
その名の通りですよね!

東寮の運動面の活性化と厚生面の向上をサポートしており、コンセプトとしては寮母さんに迷惑をかけないことですね(笑) おかげで東寮はいつもピカピカでございます!!! まあ、部屋の中までは責任をもてませんけどね・・・(笑)

厚生面の活動としては、半期に二回、近隣清掃を行っております!!

近隣清掃とは、日ごろお世話になっている近隣の方々に感謝の意を込め寮生で近隣をゴミ拾いします。

続いては、運動面の活動をひとつ紹介したいと思います!!
それは・・・・和敬塾三大行事のひとつ山手線一周ハイキング、略して山ハイです!!!!!!

山ハイとはどんな行事かと申しますと、一晩かけて山手線沿いを歩く、歩く、歩く、行事です!
夜通し寮生全員で歩くことによって信頼関係と絆を深めるのです!!
(まあ実際、山手線を一周歩くのは相当しんどいですけどね 笑)



こんな感じで活動しておりますのが、体育厚生部です。
山ハイは達成しだい広報部がブログにアップしてくれると思うので、チェックしてください!!
ありがとうございました!!!




文責 福田久訓

2012年6月8日金曜日

必見バレー動画



こんにちは。広報部2年の新井川です!!!

今日は寮生の活動を紹介したいと思います!!

早稲田大学某バレーサークル元幹事、そしてインターハイ優勝経験を持つ
4年生の小西直人先輩です。

たびたび動画を世に送り出している小西さん!
今回はどんな動画を世に送り出してくれるのでしょうか?
 
 ↓   ↓   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 


 全国のバレーボールBOYGIRL達よ!!君たちの悩みを私が解決しよう!!

な~んてセリフを言ってみたくて、バレーのレッスン動画を作ってみました。今回はセッターに焦点を当ててます。

僕自身、高校二年生の夏からセッターの練習に取り組みました。しかしトスのポイントもわからず、バレーの本を読んでみても具体的なイメージがわかず、苦労しました。もしそんな人がいたら少しでも参考にしてもらえればと思います。

百聞は一見しかず、ということでとりあえず見てみてください。




このセッター基本編の他に、セッター速攻編、セッターツーアタック編、ブロックアウト編、フライングレシーブ編、おまけ、をご用意しております。“要チェックや”(彦一風)笑

この動画を見やすくまとめたホームページがこちらです!

過去に作った動画もありますので、そちらも是非ご覧ください(^^)

4年 小西直人

 ↓   ↓   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

どうでしたか?
見ていただけた方はコメントや評価をいただけるとうれしいです。

また、色々な色を持った寮生を紹介していきたいと思います。

あぁ~梅雨の季節かぁ~  

                                        文責 新井川 英人