2012年7月31日火曜日

インテリジェンス東寮?

皆さん! こんにちは!! 広報部2年の山本です。

暑いですよね! はい、暑いです!!
暑い暑いと言っているうちに本日は7月31日です。8月間近ということもあり、皆さんの内心はそわそわしてるんじゃないですか?
何故かって? それは、あれですよ・・・・・ 夏休みが、あの夏休みが到来するからです!!!

そりゃあ、誰でもそわそわしますよね?? 


でも、皆さんは、何かをお忘れではないでしょうか?? 
誰もが待ち遠しく思う夏休みその前に課される試練とは?
そうです、テストでっす。。。。。。
普段が、充実している東寮生ですが、テストも充実しているんです。だって、大学生ですから。

それでもそこは東寮生、普段から(和敬塾的に)勉強していることは確かですが、勉学もしっかりと確実にこなしちゃうんです!! さすが、何でもできちゃう東寮生! インテリジェンス東寮!!!

さてさて、勉強している姿、覗いちゃいますか!!


これは、2年生の真崎君ですね。 英語でしょうか?? 真剣な表情で勉強してます。
このご時勢、英語が求められてくることを、察知してのことでしょう! さすが、東寮生です。

お次は、どなたでしょうか・・・


おお! これは、1年の関根君だ。
いかにもまじめで、勉強してそうですね。  実際はわかりませんけど・・・・・
時代は、パソコンといわんばかりの堂々たる座りっぷりですよね! あ、勉強続けてください。



お次はっといきたいところですが、これ以上東寮生の勉強を邪魔するわけには行かないんです。
だって、単位がかかっているんですから!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに、私はとっくに夏休みですけどね。 単位いただきます!!


東寮では勉強してる人がいることをご確認いただけたでしょうか?
日ごろから勉強していないと噂されがちな東寮生ですが、(勉強する人は)勉強してるんですよ。
だって、大学生ですから。


そして夏休みです。 どんなブログが更新されるか楽しみですね?
では、またの機会に会いましょう!  アディオス!!!



文責 山本玄人


2012年7月30日月曜日

茶道部紹介


みなさんこんにちは、東寮三年の森東です。

和敬塾には、全寮合同で行う様々な教養活動があります。柔道や書道、棋道にタッチフットボール、総合格闘技など本当に多種多様です。その中で、僕が現在部長を務めている茶道部について紹介したいと思います。

茶道部は月に二回、土曜日か日曜日に細川邸でお稽古をしています。日本女子大学でもご指導をなさっている江川先生に講師をお願いしています。
今年は東寮の一年生がたくさん入ってくれたので、部員も増えてにぎやかに活動中です。
入部動機は様々ですが、一度経験してみようかな、という好奇心がほとんどです。
お茶を披露する機会は、塾祭の日の塾祭茶会、台湾との交流事業、先生の紹介でのお茶会など様々あり、一回一回が濃厚な、非常にいい経験をさせていただいています。

では、ここで茶道のことを少し書きたいと思います。
茶室には、床の間があります。そこに掛け軸をかざって、それをその茶会のテーマとするのです。たとえば、台湾との交流イベントの時は「一期一会」の軸をかけて、七夕にちなんだ道具やお菓子を用意しました。
一期一会と七夕もいろいろと関連があるのですが、、、おっと、これ以上は深い話になってしまいますので、一度茶道部に顔を出してみてください。
おいしいお抹茶とお菓子を楽しみながら、まったりとお話しましょう。


色々と大学生活の楽しみ方はあるとは思います。
サークルや、友達との遊びを毎日エンジョイするのも最高だと思いますが、たまには心を落ち着けて、お抹茶を飲みながら日本文化に浸ってみませんか?

文責:和敬塾茶道部部長 森東宏紀

2012年7月22日日曜日

3.4班合同企画!



こんにちは東寮2年生の宮本です!

最近は暑い日々が続いていますね!

そんな時は熱い勝負をしながら涼しさを感じよう!


という企画で3.4班合同企画が行われました!

その内容とは・・・・・・・・・・・・・






水鉄砲です!


大学生が水鉄砲?と思うかもしれませんが、

本気でやれば何でも楽しめるのが和敬生です!

ルールは簡単!

体に紙を貼った泥棒と警察に分かれて、警察が水鉄砲を撃ちその紙が濡れたら泥棒は逮捕されます!

まずは3班が警察で4班が泥棒です!



激戦が繰り広げられましたが惜しくも僕の班である4班は全滅してしまいました・・・

次は4班が警察で3班が泥棒になり開始です!

制限時間は15分でしたが15分経っても1人見つかりません。

なんと落ち葉の山の中に入って隠れていたそうです!

見つかるはずもなく3班の勝利となりました!




こんな風に暑くなりつつある季節に熱くも涼しくもある行事は最高に楽しかったです!

2012年7月19日木曜日

筋トレ

こんにちは!広報部2年の新井川です!

さて、無事梅雨明けをして、本格的な暑い夏が来ました。
毎日寮を出るのがおっくうな季節がやってきました。(寮内は非常に快適ですが・・・)

そんな暑い夏にも負けないほど“熱い”ものが今の東寮内にあります。
それは筋トレです!!!

来る9,10月の体育祭に向けて今から少しずつ気分も高まってきました。
その体育祭で必要になる筋肉を今からつけています。
東寮は空前の筋トレブームです!!

内容は様々で、腕立て、腹筋、背筋、握力、ベンチプレスetc...


筋肉痛に苦しんでいる悲痛の声は良く聞かれます。
しかし、ストイックになり、自分にかつ、克己心・精神力も鍛えられると筆者は感じました。

もうすぐ夏休みですが、夏休みに実家に帰っても筋トレしている姿は容易に想像できます。
夏休みが明けて、東寮生がどう変わっているか今から楽しみです。

もっともっと“熱い”夏になることを願っています。

文責 新井川 英人

2012年7月7日土曜日

台湾訪日団交流会





こんにちは!東寮2年の松下です!今回のテーマは…台湾です!


毎年日本航空と日華青少年交流協会が共催で開催している日台親善・文化交流事業で、台湾大学生による訪日研修が実施されるのですが、その研修旅程の中に、和敬塾訪問が含まれているのです!!今年は東寮が中心となって歓迎しました。

台湾学生のメンバーは、日本語スピーチコンテスト優勝者などで構成されており、みな日本語が堪能でした。

17時頃来塾した台湾学生達は、歓迎セレモニーの後、茶道を見学しました!東寮3年の森東さんによる見事なお点前の披露がありました。学生達は慣れない正座に苦しみながらも、お点前の後熱心に質問するなど、興味津々の様子でした!

その後本館にて立食パーティーが行われました。東寮からは加藤寮長、西田副寮長に加え田中さん、真﨑、濱窄、中西、松下が参加し、交流を深めました。

その後の二次会は和気あいあいとした雰囲気で、訪問中一番の盛り上がりでした!連絡先を交換しあう姿がよく見られました。



翌日、みんなで朝ワケメを食べた後、東寮を見学していただきました。

早いものでもう出発の時間です。


最後に、なんと、台湾学生から感謝のお手紙をいただきました!喜んでもらえて感慨もひとしおです。
手紙は東寮の玄関に掲載しています!!

これからも台湾学生との交流が続いたらいいですね!!

文責 松下翔

2012年7月6日金曜日

近隣清掃


こんにちは!
広報部2年生の宮本です!

2012.7.5は何の日か知っていますか?
正解です!近隣清掃の日です!

今日は朝の8時に東寮玄関前に集合し、和敬塾の外を掃除しました!


6グループに分かれて、それぞれのルートを掃除します!
自分の心まで綺麗にすることができたら、一石二鳥です!

僕は始めから心は綺麗なので今回は近隣の清掃に徹しました!

こうして、普段お世話になっている環境を掃除することはとても清々しい気持ちになります!



これからも東寮は近隣清掃を続けていくことでしょう!!!



文責 宮本大輝