日華交流会!!!

こんにちは!どうも、真崎です!

先日、和敬塾に台湾から16人の学生が訪れました。日本を学びに数日間の研修に来ているようでしたが、その一環として和敬に来ました。

歓迎式典が行われ、その後、茶道体験として僕がお点前を披露させていただきました。僕のお点前を見たり、飯頭の森東さんの説明を聞いてるのが、すごい熱心で、質問なんかも出ていました。みんな真剣に参加されていて、すごい緊張してしまいましたよ。。。

何人かは以前に抹茶を飲んだことがあったらしく、ちょっと驚きでした。

そして、懇親会です。美味しい料理を食べながら、会話を楽しみました。研修団の人たちはノリがよく、日本語を流暢に話していて、すぐに打ち解ける事ができました。
東寮からは1年生の太田君や留学生のシフン君も参加しましたが、持ち前の元気の良さを活かして、一芸を披露したりと、とっても盛り上がりました。

翌朝には出発してしまいましたが、楽しく思い出に残る一夜を過ごすことができました。

文責 真崎

人気の投稿