2013年1月26日土曜日

東寮を探検してみよう!!②

こんにちは!広報部1年の相ヶ瀬です。
今年もよろしくお願い致します。

はてさて早速ですが、東寮を探検してみよう!!!という、このコーナー!!!
皆さんは、知っていますでしょうか???和敬塾東寮には、日々部屋作りに専念し、いかに快適に過ごせるか且つ、オシャレに部屋を飾れるかを考えてやまないアツイ男たちが居ることを・・・


そこで、今回は部屋作りの達人である先輩方のお部屋を拝見させていただきます。
それでは、突撃してみたいと思います!!


今回の達人はーー!!ジャジャーン!
・・・宮本さんです!!
宮本さんこんにちはー。



早速ですが・・・
相ヶ瀬「あの、このお部屋のコンセプト、統一性は何でしょうか?」

宮本さん「あのねー、俺は1年のときから模様替えをしてきたんやけど、最初は合コン用の部屋だったんよ。まあ、他人の為の部屋みたいな感じになってたかなー。でも、今のこの部屋は自分の為の部屋。いかに自分が過ごしやすいかがキーポイントやね。だから、‘‘自分’’がコンセプトやな。」

なるほど、凄く落ち着いた空間で居心地が良さそうです。羨ましい限りです!

相ヶ瀬「宮本さんのご自身の中で、こだわっている部分とかは、何かありますか?」

宮本さん「んー。心がけてることは、『空間を分ける』ここポイント。勉強するときはする。プライベートを楽しみたいときは楽しむ。この2つができるように、『空間を分ける』ことにこだわってるね。」

お話を聞いていて本当に勉強になることばっかりです。ありがとうございます。。。


さらに、オーストラリアで購入したタオルとバリ島でこ購入したテーブルクロス。なるほど~、おしゃれポイントは海外の品をワンポイント入れることですか。




相ヶ瀬「最後になりますが、恐らく、部屋作りに苦労するであろう、新入生の後輩に何か一言お願いします。」

宮本さん「こんな小さい空間やけど、変えようはいくらでもある。部屋作りに答えなんかない。だから、IKEAに一緒に行こうや!!!IKEAはホンマにおもしろいんや!」

み、宮本さん。それケトルですよ;;;ま、それはさておき・・・
宮本さん本当にありがとうございましたー!

どうですか、皆さん勉強になりましたでしょうか。次回まだまだ東寮を探検するので、次の更新に乞うご期待を!!!


文責 相ヶ瀬大地








2013年1月22日火曜日

東寮を探検してみよう!!①

皆さん、こんにちは。東寮一年の藤田公瑛です。
今年の目標としては海外旅行に行きたいと思っています!!

東京でも雪が降るほど毎日寒い日が続いていますね。 部屋の中にいることが多くなってる気がしませんか?? それに加えて、テスト期間という時期ですよ!!!!!!!
毎日忙しい!!それこそ、たまったストレスを発散したくはなりませんか???


んーーーと、ここで質問です!!
皆さん、まず楽器というものに対して興味や関心がありますか?

もともと楽器をやっている人の中には、「かっこいいから始めてみた」など様々な人がいるかと思います。 が、実際にはお金の問題もありなかか始めることは出来ないと思います。


そんな人にオススメなのがーーーーーーーーーーーーーーーーこの東寮スタジオです!!



普段は誰もいない寂しい部屋ではありますが、一度人が集まると、にぎやかな音や声が聞こえてきてとても、楽しそうなんです!! 今回はたまたまいた、本当にたまたまいた、、、一年の山村が叩いていました。

こんな感じですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!






東寮には、全寮ライブに参加という、音楽マンの祭典があるのは、ご存知ですよね??音楽の練習に使っても良し!! ストレス発散に使っても良し!! 
好きなだけ練習して、全寮ライブに出演しちゃいましょう!!

全寮ライブとは各寮の有志によってバンドが結成され、とあるビルの地下ライブハウスにて行われています!東寮バンドは経験者、未経験者関係ありません!!やる気があれば誰でも参加することが出来ます!!

そんなイベントに参加できるとはやばいですね----------------------------------!!!



また経験があるかたはその技術を極め初めての方は新たな自分というものを発見してみてはいかがですか?


東寮を探検してみようは第2弾も続きます次の更新をお楽しみに!!



文責 藤田 公瑛




2013年1月17日木曜日

そろそろ・・・・です・・・

皆さん、こんにちは!!
後期広報部長の山本です。 今年もよろしくお願いします!


はてさて、寮生も帰省から帰り、東寮がにぎやかになっていく一方で廊下が静かになるという矛盾が繰り広げられる季節となりましたね!
はい? 言っている意味、わかりませんか???

あなたは、大学生の本分を、お忘れではないでしょうか?
・・・・・・・はいそうです、勉強です!!!


我らが東寮生も勉強しちゃうんです!!
だって、インテリジェンス東寮ですから!!!


和敬塾にて、勉強する場所は、たくさんあります。
自室、自修室、、、、、、、etc

自室はのちのち紹介するとして、今回は自修室をご紹介しちゃいます!!
はい、どーーーーん


 本館の三階にある、この自修室はみんなの勉強の場です。
各寮から離れているので、集中度もアップします!!

中はと、言いますと、、、、

こんな感じになっています!
本棚が異様に目立ちいますが、その分ふた席づつ区切られているので、勉強しやすいのなんのってこのうえないですね。




また、24時間・年中無休で使用可能なのでいつでも安心!!
席も30席はあるので、必ずや座れることでしょう~

近々、自修室がリニューアルされるとか、そんな噂がちらほらと、
来年度、入塾するひとたちは羨ましい限りですね!!

そして、自修室の外には、なんと・・・・・


学生の味方、コピー機くんが立たずんでいます!!
試験の時、そのありがたみを実感することでしょう~~~~


とまあ、今回は自修室の紹介をさせていただきましたが、次回は東寮のユニークな部屋を紹介します。ご期待ください!!!



文責 山本玄人

2013年1月12日土曜日

帰省ツアー!!!

みなさんあけましておめでとうございます!!
今週から学校も再開し、お正月気分もぬけて寂しい限りですね。
和敬塾東寮、三日月担当の實藤です。

さあ、和敬生の冬休みということで今回僕が紹介するのは・・・・・
じゃじゃーん、帰省ツアーです!!!
各地方から集まる和敬塾ならではではないでしょうか。
今回は九州出身の四人でぶらり西日本食べ歩きツアーということで、東京→大阪→広島→福岡の順で旅してきました。

来たる12/27東京駅から出発です。
新幹線で揺られること二時間ほど・・・・
つきました大阪!!
大阪、道頓堀を中心に回りました


これで大阪は完ぺきではないでしょうか!?
道頓堀周辺のお店は自己主張がすごかったです。どんだけ看板に力いれてんねん!!
おっとつい関西弁が出てしまいました。

お昼2時から7時までに
たこ焼き→お好み焼き→串カツと食い倒れ大阪を満喫したところで一日目は終了です。



梅田のスーパー銭湯で疲れを癒して二日目!!
さて、次はどこでしょうか…。
はい、広島じゃけぇ!!
広島といえばこれ!広島風お好み焼き!



麺の食べごたえとボリューム感がたまりません。
腹ごしらえがすんだところで日本三大景観の宮島に向かいます

宮島はかの栄華を極めた平清盛が建てた厳島神社で有名です

そしていたるところに鹿が…
あいにくの雨の中でしたが、広島産焼き牡蠣も堪能し、広島にばいばいです


二日にわたる帰省ツアーもここで終わり、福岡に到着です!!
九州についたとあってなぜだか懐かしさを感じました。

男だけで博多駅のイルミネーションにうっとりした後、
しめといえば、博多ラーメンです!!


というわけで以上帰省ツアーでした。
帰省ついでに旅行してしまおうという和敬らしいこのイベント
ぜひ、来年もやりましょう!


文責:實藤 弘晃








2013年1月5日土曜日

冬休みの過ごし方


あけましておめでとうございます。真崎です。
クリスマス、大晦日、お正月など楽しいイベントが続くのでいいですよね、冬休みって!短いのが残念ですが・・・。
そんな短い冬休みは、帰省して過ごした東寮生が多かったですが、中にはスノボーや旅行などを楽しんだ人もいて、東寮生は有意義に過ごしていたと思いますよ。

ところで僕は最近何をしたかというと、東寮の皆さんと初詣に行ってきました!!
護国寺駅から地下鉄に乗って東大前駅で降ります。この辺にあるのは・・・根津神社ですね!
手を清めてみんなで参拝です。。。皆さんは何を祈ったのでしょうか。
参拝を済ませたら、お約束のおみくじですね!運試しです。(ちなみに僕は大吉でした!!!いいことありそうです)

せっかくなので、次は本駒込の六義園(りくぎえん)に行きました。散歩もいいものです。
この日はとても寒かったですが、甘酒で温まりながら会話や周りの風景を楽しみました。

そして最後は・・・温泉です!!!冷え切った体にはこれが一番!
はい、もちろん気持ち良かったですよ!温泉最高っす!!!


というわけで以上です。いやぁ、有意義な一日でした。


文責:真崎勇介