2013年9月29日日曜日

進撃の東寮



こんにちは。
後期広報部員の松本将(まつもとまさし)です。これから半年の間、よろしくお願い致します。体調を崩してしまっていたため、自己紹介が遅れてしまいました、すみません。みなさんも体調管理に気を付けて下さいね。

さて、僕が紹介する記事は体育祭シリーズ第2!!ドッヂボール、相撲、腕相撲です。これまでこれらの3種目は東寮にとっての苦手種目だったので今年こそ勝ちたいですね!!

まずは、ドッヂボールです。キャプテンは木村将之さんです。将之さんの綿密な作戦や米澤さん、宮本さんの弾丸高速ボール、植松の鉄壁キャッチ、そして、チームの連携もあって乾寮、西寮に快勝、強敵北寮とも闘い、激しい攻防の末、勝利し東寮の優勝となりました。優勝することができたのは基礎からの練習や東寮生全員での応援があったからこそではないでしょうか。




次に、相撲です。今年の相撲はキャプテンである佐々木一真さんのもと豪華メンバーが揃いました!!初戦切り込み役の中西さんや新井川さん、そして東寮で最も強い男峰松智弘さんです。東寮の相撲はただ強かったです!!2戦とも圧勝し、なんと優勝してしまいました。



最後に、腕相撲ですが、みなさんもう薄々と気付いているのではないでしょうか、今年の東寮の強さに!!そうなんです、今年の東寮は止まりません。腕相撲も優勝しちゃいました。



今年の東寮は確実に勢いがあります!!これからの努力次第では総合優勝も十分可能です。まだまだ、体育祭半ばですが頑張っていきましょう。
では、次回の更新をお楽しみに!!

文責 松本将

2013年9月20日金曜日

体育祭、始動ッ!

こんにちは!
後期広報部を務めさせていただきます一年の梁川遼宥(やながわりょうすけ)です!
僕がブログを書くのは今回が初めてです。入寮前はよくこのブログを見ていましたが、今はブログを書く側になっているというのはなんとも不思議な気持ちですね。
これからはこのブログを通して東寮どんどん発信していきたいと思います!


さて、自己紹介はこのくらいにしておいて、、
みなさん、とうとう始まりました!
そうです、体育祭です!!!
和敬塾での一年間の中でいちばん激アツな行事ですね!とくに東寮は他寮の何倍も盛上がってますよ!!!


毎年、体育祭の初めの種目はマラソンですが、今年は雨天のため延期となりました。
ということで、今年の最初の種目はバスケットボールです!
バスケの初戦の相手は南寮。どんな試合展開になるかみんな固唾を呑んで見守っていました。
結果は.........................快勝です!!
いやーやっぱり勝つって気持ちいいですね!安西先生もすごく喜んでました!
この勝利が東寮をきっと勢いづけるでしょう!

次はマラソンです。延期にはなったものの、東寮生はコンデション作りを怠ることはありませんでした。
そして結果は.....................................

なんと、マラソンも勝っちゃいました!!優勝です!!!

しかも東寮は去年も優勝しているので二連覇です!東寮、ぶちあがってます!!
今年はキャプテンの福田さんの指揮の下、夏休みより東寮生全員で多くのトレーニングを積み重ねてきました。そして、その結果が本番で実を結びました!まさに、努力の上に花が咲くってやつですね!!

東寮開幕二連勝です!いい出だしです!!
これからも様々な種目の結果をブログにアップしていくので、ご期待ください!
東寮は全力で体育祭を駆け抜けます!!

文責 梁川遼宥




東寮総会

どうも、こんにちは!後期広報部長を務めさせていただきます實藤です。後期広報部活動を通してこの東寮、東寮生の魅力を少しでも多く伝えていく所存です、よろしくお願いします。

さてみなさん、夏休みも残り少なくなってきた今いかがお過ごしでしょうか。東寮は世の中の大学生より少し(?)早く夏「休み」を終えて活動を開始しています!
活動??何のことでしょうか…


そう!東寮後期総会です!!!
今回は一芸も笑いもなし!ひたすらガチな総会というものについて紹介したいと思います!



そもそも、和敬塾の学生寮(東西南北乾)は寮生による自治によって基本的に運営されています。和敬塾全体の行事の運営や各寮ごとの行事はすべて寮生によって運営されておりそこで必要不可欠なのがこの総会です!総会は寮単位で行われます。東寮は寮生全員の参加が義務付けられ、ここで後期執行部や予算案の承認が行われます。



実はこの総会にむけて後期委員会候補、部長候補は8月中から活動方針、活動内容の決定やレジュメの作成にとりくみます!特に委員会候補の方は寮に缶詰めになって話し合いを重ねてこの場に臨みます。睡眠時間も削り部屋にも戻らず話し合いの日々を過ごしていらっしゃるのを横目に、僕もレジュメ作成に頭を悩ませていました、、、おかげで夏の暑さなどほとんど感じる間もなく僕の20歳の夏は終わったのです!!!!……!!嘘です、しっかり遊びもやりましたウイイレとか艦これとか。



はい、そして総会当日は 前期委員会・部長による活動報告→後期委員会・部長による演説→投票 という流れで進められます。それぞれの報告、演説について質疑応答の時間がとられ、立候補理由や活動内容についてどうしたら寮生活がより良いものになるか、深くまで質問、提案が繰り返されます。総会は準備をしてきた寮生だけでなく全員が東寮について考える場でもあります。


今期も厳しい質問や指摘があったなか無事、後期執行部が承認されました!
最後に後期執行部を紹介させていただいきます。

平成25年度和敬塾東寮後期執行部
委員長  相浦圭史

副委員長 新井川英人
       松下翔
       山本玄人
        
部長   佐藤駿(文化総務部)
      上津原雄太(体育部長)
      實藤弘晃(広報部長)
      高田隼也(国際部長)
      中村吉之介(会計部長)



次回からは体育祭です!!東寮生のアツい夏休みをお伝えします!!

                                                文責:實藤弘晃


      



2013年9月6日金曜日

筋トレ日誌

二年の関根です!あ、後期も広報部に決まりました、よろしくお願いしますね!
夏もそろそろ終わりと言えどまだまだ暑いこの頃ですが、和敬塾ではもっとホットなイベントがやってこようとしています!そう・・・

体育祭です!
そしてそれに伴い、東寮全員がトレーニングを行っています。

 こちらは一年のシフン君。廊下でもかまわずに腕立て伏せに励んでいます。

そして下の梁川君も、必死に腹筋をがんばっていますよ〜!
初めての体育祭、いっぱい楽しんでほしいですね!

 お次はトレーニングルームより。
東寮の屋上入り口には、下の写真のようなトレーニングセットが置いてあります。
 体育祭では体力勝負!スタミナ、筋力がどれだけついているかによって競技での成績も変わります!
今日も東寮生は筋肉痛に悲鳴を上げながら、自分の体を鍛え上げていきます!
そして、目指すは優勝ですよ〜!

今月から始まるホットなイベント・体育祭!今年はもっとホットに、もっとエレガントに、一夏のイベントを楽しみましょう!!!!

文責 関根隆充