和敬塾の茶道部、アツいってよ!!

どうも!こんにちは!!広報部2年の中島です!
セミも鳴きだし、夏を感じますね!夏と言えば花火や海、BBQなどリア充イベントが多いですね!
でも僕は思います‥男だけで盛り上がっても楽しいじゃないかと!!

ということで男子寮である和敬塾ですが、教養講座の中に茶道部があります!
僕は先輩に誘われて、去年から活動に参加していますが、台湾の方との交流会や日本女子大との交流会などがあり、活発に活動しています!!
和敬塾内には細川邸という立派な建物があり、その中で茶道部は活動しています!!



そんな茶道部は月に基本2回行われているのですが、普段は茶道の先生に来ていただき茶室で練習をしたり、先生とお話をしたり、和菓子をいただいたりと楽しく活動しています!
茶道だけのことに限らず、様々な教養を身につけることができます!

主に年に何度か行われるお茶会の為に練習しています!!
僕も何回かお点前を先生に見ていただき、少しは上達‥したと思います!
先生もやさしく教えてくださるので皆ドンドン上達しています!!
僕も元茶道部長の真﨑さんや現茶道部長の上津原さんに追いつけるように精進していきます!!


おいしい和菓子をいただけて、先生から日本の歴史のお話等を聞くことができることはとても有意義なことだと思います!!
より多くの寮生に茶道部に参加してもらいたいです!!

次回の更新をお楽しみに~!



文責 中島圭佑





人気の投稿