帰省ツアー2014!

みなさんこんにちは!二年の梁川です。
もう年の瀬ですね。一年前の今頃は、なんて考えると一年が過ぎるのは早いなとつくづく思わされます。
2015年も充実した年にしたいものです。

さてさて、年末と言えば今年も帰省ツアーが盛大に行われました!

去年の帰省ツアーから一年経ったと思うと早いですね。
今年は西日本に実家がある人だけではなく、純粋に旅行として参加してくれた人もいました!
青春18切符を使い電車でゆっくりゆっくり九州を目指します。
おおまかなルートは、東京→愛知→京都→大阪→兵庫→広島→福岡です。
こう見ると実に多くの場所を楽しみながら帰省したなと思いますね!

12月26日の朝7時半に東寮の一階に集合し、全員で出発します。
熱海で一度休憩をとり、約7時間ほどかけて名古屋に向かいます。

帰省ツアーといえば、ご当地グルメを食べて回ることが大きな楽しみなのですが、愛知ではあんかけスパゲッティ、風来坊で手羽先や土手煮、味噌串カツを食し名古屋を堪能します。
夜は植松くんと一平さんのご自宅に泊めていただきました。
年末のお忙しい中ではあったと思いますが、本当にお世話になりました。

12月27日、朝名古屋を出発し、約三時間かけて京都へ向かいます。
京都では清水寺に訪れ清水の舞台や音羽の滝を見て回り、帰りには清水寺の近くのお店で八つ橋シューや湯葉、お団子を食べて帰りました。

その後に銀閣寺に行きましたが、閉まっていて見ることはできませんでした。
京都を見て回り、夜は大阪へ向かいました。
大阪では串焼きを食べ、駅の近くのスパに泊まります。

12月28日、大阪を出発し広島へ向かいます。
広島へ向かう途中、明石駅で途中下車し明石焼、また、近くの商店街でタコ天を食べ全員の胃袋を満たします。
その後長い時間電車に揺られ、やっと広島へ到着します。
広島ではお好み焼きや紅葉まんじゅう、牡蠣を堪能しました。もうこれで本州に思い残すことはありません!
23時半に夜行バスに乗り、12月29日の朝に福岡へ到着しました。

帰省ツアーは福岡へ到着して終わりではありません。
そうです、ラーメンを食べてこその帰省ツアーなのです!
朝全員で元祖長浜屋というラーメン屋さんへ行き、本場福岡のラーメンを食べ全員幸せに包まれます。

その後、一本締めをして帰省ツアーは終了を迎えました。

去年は一泊二日でしたが、今年は三泊四日という長旅となりました。
移動時間は長かったのですが、その分色々な風景を見たり色々な場所に訪れることができ、とっても充実した旅を送ることができました。
来年はどのような帰省ツアーになるのかもう楽しみですね。

次回の更新は年明けです。
2014年、このブログを読んで頂き本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは次回の更新もお楽しみに!