2014年4月23日水曜日

男たちの熱い戦い。一芸大会。

こんにちは。またもや広報部を務めさせていただきます、二年の梁川遼宥(やながわりょうすけ)です。
学年も一つ上がり、一年生もたくさん入寮してくれて、去年とはまた違った楽しい日々を過ごしています。
今期もこのブログや写真等を通してどんどん東寮を発信していきますので、よろしくお願い致します!

さて、今回は新歓期最後の行事についてです。
一年生にとっては決して楽ではなかった新歓期、二年生にとっても色々なことを考えさせられるものでした。
その最後に待ち受ける行事と言えば………

そうです!一芸大会です!
一芸大会とは一年生が一芸、つまり一発芸を披露する大会です!
披露した一芸は、去年度の前期委員長の宮本さん、また、同じく去年度の後期委員長の相浦さんのお二人にとてもおもしろい!と思っていただければ「合格」となります。
今年の一年生の合格者はなんと一人。その唯一の合格を勝ち取ったのは、雀士こと七班の島です!
マージャンあるあるは個人的にツボでした。

ですが、もし一年生の五つの持ちネタで合格を頂けなかった場合は、なんと、二年生が出動するのです!!
これはどういうことか、つまり!
二年生が審査員お二人の合格を勝ち取るまで、一芸をするのです!!

生半可な一芸では通用しない、そうです、そこには厳しい世界が待ち受けています。しかし、万全な準備をしてきた二年生は力を出し切るのみでした。
見事多くの合格を勝ち取り、一芸大会は多くの笑いや笑顔、また達成感に包まれ幕を閉じました。
この一芸大会を通して一年生に良い思い出ができれば嬉しいですね。

これをもって新歓期は終了しました。これからは日常の始まりです。
新歓期にびっくりした一年生も少なくなかったと思います。ですが新歓期での日々を活かして、ぜひこれからの日常を思う存分楽しんでほしいですね。

それではみなさん次回の更新をお楽しみに!

文責 梁川遼宥


2014年4月22日火曜日

新歓期 PART2

こんにちは。平成26年度前期広報部を務めさせていただきます2年の田邊伸彦です。
興味のあることを見つけることは難しいです。最近は、検索してはいけないワードを検索するのが楽しいです。コトリバコというお話が面白かったです。皆さんも新しいことに興味を持ってみてはいかがですか?
 
 
413日はなんと・・・・・入塾式でした!!全寮生が一同に揃う初めての行事です。東寮の新入生は皆締まった表情で式に臨みました。式は粛々と進行し、早くも各寮の新入寮生の挨拶、なんと今年は、東寮1年生の中村昌太郎です!!昌太郎は緊張しながらも立派に、凛々しく役割を全うしてくれました。他寮よりやっぱり東寮が№1です!!
 
 
 
講演会では東京大学の総長である濱田純一さんがお話をしていただきました!
最近の話題でもある「海外で活躍するにはどうしたらよいか」というテーマでお話をいただき、興味を持つことができました!その後は各教養講座の紹介です!!東寮からは委員長の上津原雄太さんが茶道部の紹介をされていました。
 
 
           
 
入塾式の後は・・・・・花見です!!視力アップ間違いなしの青々とした葉っぱに囲まれた中庭で花見が行われました!桜は散ってしまったものの、僕らのテンションは散ることはなく皆で騒ぎながら先輩方や後輩と楽しい時間を過ごすことができました!新入生も先輩方と話すことができ楽しそうでした。また、お立ち台に上っての自己紹介がありました。新入生も全力を出し切った後は気持ちよさそうな顔をしていました!新入生にとっては「日常」の雰囲気を味わうことができ、新歓期に対するモチベーションがググッと上がったのではないでしょうか。
 
 
 
「日常」まであと少しです。新入生はお部屋廻りと新しく始まった大学生活を両立させて有意義に和敬塾の新歓期を過ごしてくれればと思っています!
 
 
残すところ新歓期の行事もあとひとつ…といったらあれですね!
次回の更新をお楽しみに!

文責 田邊 伸彦
 

2014年4月11日金曜日

新歓期 PART ①

東寮の皆さん、いよいよ新学期が始まりました!!!去年の後期から続いて前期も広報部の仕事に努めさせていただくシフンです。今学期からゼミが始まりました。ゼミは男女率半分ずつでとても楽しいという評価がマイルストーンに載っていましたが、教授は「例年は男女半々なんですけど何故か今年は男子率が高いですね~」と言ってました。はい。まさかの9割が男です…今年は大学を楽しめることはできなさそうです。その分、和敬塾で頑張ります!!

さて、本題に入ります。3月27日から31日まで5日間にかけて委員会ガイダンスが行われました!!
しかしその内容は-------東寮に入ってからのお楽しみとします!うふふ。。。1年生にとっては新歓期の中で一番印象に残っている行事だそうですよ!それはなぜでしょうか!?気になるところですよね!!


委員会には委員長の上津原さん、副委員長の佐藤さん、實藤さん、和田さんがいらっしゃいます。




委員会ガイダンスを無事に乗り越えた新入生の皆さん、委員会の方々。お疲れ様でした!!!!今後の行事も本気で取り組んで行きましょう!次回の更新を楽しみにしていてください!!

文責 シフン

2014年4月5日土曜日

入寮式

みなさん、こんにちは。平成26年度、和敬塾東寮広報部員を務めさせていただきます、二年の鳥居忠政です!和敬塾東寮のことをどんどん発信していくのでよろしくお願いいたします!!

和敬塾東寮は新入生が続々と入寮して大変、活気づいています。
僕も去年、新入生として和敬塾に入寮し様々な思い出を作ってきました。今年の新入生と思い出をたくさん作りたいと思っています!!

さて、新入生が入寮して約一週間程度が過ぎた3月29日に新入生にとって初めての全寮行事である入寮式が行われました。
スーツ姿でばっちりきめて、大講堂に全寮の新入生が集まり寮事務の方のお話を真剣に聞いていました。


そののち、各寮の寮長と委員長の紹介にうつり、東寮からは加藤寮長と委員長の上津原さんが壇上に上がりました。


入寮式は以上で終わりましたが、今度は来賓の方々や保護者の方々に出席していただく入塾式が4月13日に控えています。
今年、講演していただくお方は東京大学総長の濱田先生なのですごい楽しみです。
みなさんも次回以降の更新をお楽しみに!!

文責 鳥居忠政