2014年9月26日金曜日

この悔しさをバネに!!!

皆さん、こんにちは!!
ゼミ面接で敬語を何度も注意され、泣きそうになった広報部二年の大谷です。

さあ、体育祭もいよいよ前祭種目が終了いたしました!
今回は「綱引き、リレー、五人六脚、バレー」の報告をいたします!

まずは「綱引き」です!
さて皆さん、綱引きで一番大切なものは何でしょうか??
そう、「テンション」です。毎年東寮の綱引きムードを盛り上げている綱RAP!!
気になる今年の綱RAPは…..「湘綱乃風」でした!「湘綱乃風」で東寮生の気分は最高に盛り上がりました。さらに今年は「清掃隊」なるものが組織され、綱引きのフィールドを清掃し、東寮のベストパフォーマンスを引き出してくれました。しかし、結果は…..三位!残念な結果となりましたが、寮生の団結を感じることができました。








続いて「リレー、五人六脚」です。
まずはリレーです。
昨年優勝を果たしたメンバーに加え、東寮のバロテッリこと奥薗君ら期待の一年生が加わり盤石の布陣で臨みました。気になる結果ですが….四位!メンバーが揃っていただけに悔しい思いです。



次に五人六脚です。
この日のために東寮は朝早くからのつらい練習を乗り越えてきました。
健闘むなしく四位という結果に終わりましたが、東寮生のチームワークの良さを感じることができました。




最後に「バレー」です。


今年はキャプテン相浦さんを筆頭にバランスのよいチームに仕上がりました。また、応援では一年生による独創的な応援が東寮のみならず全寮を盛り上げていました。相浦さんの鬼スパイク、津野君の神レシーブなどたくさんの見せ場がありましたが、結果は五位!
来年こそはリベンジを!







これでいよいよ前祭種目が全て終了しました!残るは本祭(騎馬戦)のみです!
今年の東寮は、前祭種目はふるわない結果となってしまいましたが、この悔しさを騎馬戦本祭で晴らしましょう!!



全勝優勝へ!!


文責 大谷和史


2014年9月24日水曜日

惜しかった柔道、バスケットボール!

皆さんこんにちは!
今期、後期広報部を務めさせていただく1年の宮崎です。
ブログなどにより、東寮について、外部に発信していきたいと思います!

柔道、バスケットボールの決着が着きました!

まずは、柔道です!

今年の柔道のメンバーには黒帯の方が3人いらっしゃいます!



4年生の峰松さん、山本さん、1年生の関谷君です。
さらに、白帯の3年生の上津原さん、2年生の植松さん、1年生の吉野君と僕もメンバーに入れさせていただきました。




初戦は、北寮でした。
北寮のメンバーには黒帯を持っている方が一人いました。
しかし、チーム東はそれをものともせずに4対1で勝利をおさめました!

2回戦は南寮でした。
南寮にも黒帯を持っている方が一人いましたが、東はチーム一丸となって試合に挑み見事5対0で、完全勝利をおさめることができました!




そして決勝。相手は西寮。
西寮にも黒帯の方が3人いらっしゃって、厳しい戦いが予想されました。
しかし東は南寮と同様、メンバーも応援も一丸となって試合に挑んだのですが、西寮の方が一枚上手で、1対4で負けてしまいました。
最後に師範が仰っていたように、今回は東は負けましたが次は東が勝つかもしれません。
その言葉を信じ、来年こそは優勝をとりましょう!

次はバスケットボールです!

僕は前祭競技の中で一番バスケットボールに自信があり、どの競技よりも気合いを入れて頑張ったので、少し熱く書かせていただきます!

初戦は乾寮でした。
乾寮の経験者の方が試合当日欠席で、経験者が豊富な東寮が有利な状況で試合に臨み、結果大差で勝つことができ、多くのエントリー者の方々も試合に出ることが出来ました!




2回戦は北寮でした。
北寮は主に留学生が中心のチームで、高さやフィジカルで東寮は劣っていました。
お互いの実力は互角で、高さがある分北寮が少し押していました。
そして最終クオーター、東寮は6点ビハインドからスタート。
何か逆転するためのきっかけが欲しかった東。
そこで僕はあまり得意ではない3ポイントシュートをうちました。
すると、ボールがリングに吸い込まれるように入り、東に流れを作りました。
そのあと、連続で3ポイントシュートを決め、見事逆転に成功し、最後は全員がリングを死守し見事点差を守りきることができ、勝つことが出来ました。
この勝利は全員で勝ち取ったと思います!





そして最後は、決勝戦。南寮。
東寮は正直にいうと、ベストコンディションとは言えない状態で試合に臨みました。
試合がスタートし、東はあまり流れに乗れず序盤から点差をつけられてしまいました。
何回か、追い付くチャンスがあったのですが、チャンスをうまくものにできませんでした。
そして東寮は自分たちの力を発揮できずに負けてしまいました。
敗因としては、言い訳にしかならないのですが、体の負傷によりベストコンディションではなかったことと、南寮のディフェンスを攻略することが出来ず、流れがずっと南よりになり、反撃することが出来きず、全力を出すことが出来なかったことです。
一番僕が悔しかったのは、何とかしようと思って行動したのですが、何もできなかったことです。
不完全燃焼でした。
本当は、優勝してバスケットボールのキャプテンの石野さんを胴上げしたかったのですが、それをすることができなく、後悔ばかりが残っています。
なので、来年こそは絶対優勝して、リベンジしたいと思っています!

次回は綱引き、五人六脚、リレー、バレーの報告をさせていただきます!!

文責  宮崎太地

2014年9月22日月曜日

障害走、碁石リレー、水泳ついに決着!

皆さんこんにちは!
今期、後期広報部を務めさせていたただく1年の岩田です。
東のnowをcoolにfunyにtellしていきたいと思います。

お待ちかね障害走、碁石リレー、水泳がついに決着しました!

先ずは東寮のお家芸、障害走です!
やはり障害走で一番差がつくのが計算問題。
今年も東寮の頭脳、松下さん、柴田さんたちを筆頭に最強の布陣で本番に臨みました。


結果は........文句なし、堂々の1位!!!!
ご覧ください、この他寮の追従を許さない見事な計算の姿勢と集中力。
それはもはや...芸術の域に達していると言っても過言ではありません!!
疲れていても夜遅くまで練習を積み重ねた努力が勝利をもぎ取ったのだと思います!

お次は碁石リレー。
いかに落ち着いてすばやく碁石を運べるかがポイントな競技です!


結果は北寮、西寮に続いて3位。
出場メンバーも相当なツワモノ揃いでしたが、緊張と焦りにより、練習通りに上手くいくとは限らないのがこの碁石リレー。今年も碁石の魔物につかまってしまい、惜しくも敗れる形となってしまいましたが、何度碁石を落としても諦めずに粘り強く戦う姿勢には心を動かされました。

最後は水泳です!
昨年は苦戦を強いられました水泳ですが今年は水泳経験者の1年蓮沼君と水球経験者の1年宮原君が加わり、さらに勢いづきました!
気になる結果は北寮、南寮に続いて3位でした。
試合は熾烈を極め、応援も含めて東寮生全員がひとつとなっていましたが、わずかに一歩届かずでした。来年の巻き返しに乞うご期待!


次回は柔道、バスケットボールの報告をさせていただきます。

文責 岩田学矩



2014年9月19日金曜日

卓球、ドッチボール、腕相撲、相撲の怒涛の決着!


皆さん、こんにちは!!
今期、後期広報部を務めさせていただく一年の吉野です。
ブログにて今の東寮のホットさをお伝えできるように頑張ります!

卓球、ドッチボール、相撲、腕相撲の決着が着きました。

まずは卓球です!

残念なことに初戦、乾寮に敗れてしまいました。
しかし敗者復活戦において二回戦目の西寮に勝利!
東寮のチームワークで西寮に勝てた試合でした!!




さらに三回戦では初戦に敗れてしまった乾寮との試合。
乾寮の絶対的なエース森上さんには勝つことができませんでしたが、チームで助け合い勝利することができました。
その結果三位となりました!
僕も卓球のレギュラーとして出場させていただき、乾寮にリベンジすることができ、大変嬉しかったです!!

次はドッチボールです。
初戦は宿敵南寮でしたが南寮のチームワークに翻弄され、惜しくも敗れてしまいました。
二戦目は北寮に圧勝し、三位という結果になりました。
卓球と同様に初戦で敗れてしまい悔しい結果になってしまいましたが、来年こそは南寮にリベンジを果たしたいです!!!




次は相撲です。
なんとしても初戦負けの流れを断ち切りたかった東寮ですが、またも初戦の西寮戦で敗れてしまいました。
ですが、ここで終わらないのが東寮です!!
二戦目の乾寮戦、三戦目の北寮戦に連勝し三位という結果になりました!!!
初戦さえ敗れなければ優勝できる勢いでした。




また初戦に敗れても東寮の声援は小さくならず、逆に大きくなる一方でものすごく東寮らしさが出たのではないかと思います。

最後は腕相撲です!
初戦は西寮で、去年決勝で倒した相手でしたが、今年は惜しくも敗れてしまいました。
二回戦は南寮との敗者復活戦で勝ち、三位という結果に落ち着きましたが優勝できる可能性が高かった競技だけに非常に悔しさが残った試合でした。



四種目とも三位という悔しい結果となってしまいましたが、
この東寮の粘り強い勢いで勝利を掴んでいきましょう!!!

次回は障害・碁石リレー、水泳の報告をさせていただきます!!


文責 吉野太智




2014年9月16日火曜日

サッカー、野球決着!!!!

皆さん、こんにちは!!
今期、後期の広報部を務めさせていただいております一年の宮原です。
広報部イチのブロガーになってみせます!!

サッカーと野球の決着が着きました!!
まずは、サッカーの報告です!!
前回、決勝戦をかけて北寮と戦いましたが、
残念なことに敗れてしまいましたが、
今回、東寮イレブンがやってくれました!!!!
三位をかけて西寮と戦いました
キャプテンの郡司真弥さんが二点を決め、
二対一で東寮が勝利しました!!!!
エントリーしている人も多く試合に出ることができ、
非常に盛り上がってました!!


次は、野球の報告です!!



昨年二位の雪辱を晴らすべく、キャプテンの宮本大輝さん中心に
東寮ナインがやってくれました!!!!

優勝をかけて、南寮と戦いました!!




序盤、お互いに無失点の均衡状態が続きましたが、
後半にその均衡を崩し、ピッチャーの中村昌太郎くんが
西寮戦に続いて二試合連続で無失点で抑え、
3対0で見事優勝を勝ち取りました!!!!


優勝すると超気持ちいいですね!!
この勢いで東寮波に乗っていきましょう!!!!


 次回は、卓球、ドッジボール、相撲の報告をさせていただきます!!



文責 宮原穂高



2014年9月14日日曜日

体育祭始まるッッッ!


 
皆さんこんにちは!!!

最近成績が発表され、単位と一緒に気持も落ちていっている広報部2年生の松本です。

体育祭の練習も始まり、練習よりも先輩方のマッサージに精を尽くしております。

 

さて、いよいよ体育祭競技が始まりました!!!

初日は開会式が行われ、その後、野球とサッカーが決勝戦進出をかけて行われました。

開会式では優勝旗の返還や選手宣誓が行われました。今年、もう一度優勝旗を東寮に持ち帰りましょう!

まあ、開会式についてはここら辺にしておきまして…、

本題の競技です!!!

まずは野球です。今年の野球はガチです!

キャプテンは昨年の前期委員長、そして今年は騎馬戦の大将を務められる宮本大輝先輩です。
 

初戦は西寮と戦いました!初回から東寮打線は爆発、初回に2点、3回までに8点を奪い取りました!!!

守備は名門滝川高校出身の新人エース中村昌太郎君を筆頭に抜群の制球で西寮には1点も与えません!結果、8-0で西寮に快勝し、体育祭をロケットスタートすることができました。

次は、南寮と決勝でぶつかります。




次に、サッカーです。サッカーのキャプテンは郡司真弥先輩です!

サッカーはまず、乾寮と戦いました。今年の1年生はキーパーの大山和真君を始め、岡崎瑛志君、丸山征裕君、村上和史君などサッカー経験者が豊富です。完全にゲームを支配することができ、乾寮戦では3-0で快勝することができました。



次に、決勝戦進出をかけて北寮と戦いました。昨年から北寮とは総合優勝をかけて何度も戦ってきました。

北寮は守りが堅く、1点も入れることができず、勝敗はPKで決めることになりました。

残念ながら5-4でPKは負けてしまいました。

初日から全勝することはできませんでしたが、間違いなく今年の東寮も勢いがあります。

体育祭はまだ始まったばかりです。これからも応援よろしくお願いします!!!
 
 

文責:松本
 

2014年9月12日金曜日

夏だ!海だ!東寮キャンプ!

みなさんこんにちは!
さっきひとつ前の総会のブログを書いて、次回の更新お楽しみに!と書きましたが、速攻でまたアップしちゃいます!笑
ひとつ前のブログも絶対にチェックして下さいね。


和敬塾で9月といえば、どこの寮生も間髪入れずに体育祭と答えるでしょう。
体育祭、すごく寮としての団結力が試される一ヶ月ですね。
そんな体育祭の前、9月7日、およそ7時間に渡る総会が終わった後、東寮生は外へと旅立つのです。




♪夏の想いで〜手をつないで〜歩いた海岸線




夏と言えば海、海………?


あれ?全員で海に行ったら面白いんじゃ……?


しかも全員でご飯食べたり、寝たりしたらもっとおもしろいんじゃ……?



そうだ、キャンプいこう。







ついに開幕!東寮キャンプ!!
飛び出せ東寮!突っ走れ九十九里浜!




総会が終わって30分後、憲修館という千葉の施設まで片道三時間かけて寮生全員で電車やバスを乗り継いで行きました。
憲修館にはAKBや女優のサインがあってテンションが上がりましたねー笑
到着した日は夕飯を憲修館で全員で食べ、その後は体育祭の結団式が行われました。




各競技ごとにキャプテンが一言いい、その後はキャプテンの指名により何人かは一芸を披露します!
いやー全員いつ指名されるかひやひやしながら必死に一芸を考えていましたね笑

翌日、眠そうな目をこすりながら起床し、全員で朝食を食べます。
朝食を食べ終わると、待ちわびていたかのように海へと直行しました!
海では学年対抗リレー、海上騎馬戦、学年対抗相撲などですごく盛上がりました。
気づいたら全員海の中ではしゃいでいました。




全員で移動し、全員で食事し、全員で騒ぎ、全員で寝る。
寮の中ではなく、一つの場で行動を共にすることは予想以上に楽しく、つながりを感じる物でした。
海で全員で心の底から楽しむことができたのは一生の思い出ですね。
来年以降もぜひ続けたいものです。

さて、次回の更新からついに体育祭へと突入します。
部員一同体育祭の盛り上がりがより伝わるように頑張るので、ぜひ見て下さいね。


文責 梁川遼宥

平成26年度和敬塾東寮後期総会

みなさんこんにちは。
今年度後期広報部長を務めさせて頂きます、2年生の梁川遼宥(やながわりょうすけ)です。

8月も過ぎ、ようやく過ごしやすい季節となりました。
9月は時期は異なりますが様々な大学が後期へ入ります。


ここ和敬塾東寮でも先日、9月7日に後期総会が行われました。
そもそも総会とは、
委員会が方針を示し、寮生に想いを伝える場
また、全寮生が東寮について考え、意識統一する場
となっています。
簡単に言うと全寮生でどのように後期を過ごしていくか、どのような東寮にしていくかと本気で話し合う場です!

後期総会で承認された後期執行部を紹介させて頂きます。






平成26年度和敬塾東寮後期委員会

【後期方針】

想いを伝え、受け止める


委員長:宮田将大

副委員長:相ヶ瀬大地、江崎誠、中西一平




文化部

部長:山田知樹

活動方針:価値観の違いを浮き彫りにする



体育部

部長:鳥居忠政

活動方針:楽しく絡み、そして思い出に


広報部

部長:梁川遼宥

活動方針:思い出をより良い形に


総務部

部長:谷村和宣

活動方針:全寮生が心の底から楽しむことができる様な場の運営


国際部

部長:植松将貴

活動方針:留学生にとって和敬塾を住む以上の価値がある場所にする


会計部

部長:野澤文哉

活動方針:委員会費の確実な完全徴収、徴収した委員会費の確実かつ透明な管理






総会は前期活動報告から始まり、後期総会が終わるまでおよそ7時間にわたりました。
ここで、後期委員長を務めることになった3年生の宮田将大さんより一言頂きました。


こんにちは!後期委員長を務めさせて頂くことになりました、宮田です。
後期は1年生も東寮に馴染んできて、行事も多くあり前期とはまた違った雰囲気ができてくると思います。
その中でも1〜4年生全学年で、東寮を盛り上げてこの後期が東寮生全員の心に残る様なものに創りあげていきたいと後期委員会のメンバーは考えています。
まずは、後期最初の行事である体育祭を寮生一丸となって盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!


後期からは各部長を2年生が務め、3年生と2年生で執行部を運営していきます。
よりよい和敬をめざし、寮生一丸となって東寮を盛り上げていきます。



後期広報部も活動方針の「思い出をより良い形に」を活動の軸にし、今までよりもパワーアップして活動します!
この東寮ブログ、Facebookともに応援のほど部員一同よろしくお願い申し上げます。


9月は体育祭シーズンですのでどんどん更新していきます。
それでは次回の更新をお楽しみに!


文責 梁川遼宥