一年を振り返って vol.1

こんにちは。1年の若山です。
最近は部屋を引っ越したばかりで毎日片付けに追われています。
その中でふと思うことがあります。

もう1年経ったのか・・・と。

昨年3月末、僕は和敬塾に入塾しました。入塾早々始まった新歓期、一芸大会、山手線ハイキング、またフレッシュマン劇などの行事や日常を通して、様々な人や考えに出会いました。


集団生活は僕の人生において初めての経験でした。学年や出身の異なる他の学生と共に暮らすことはとても刺激を受けます。
とりわけ同じ班の先輩同輩と蜜に関わることができ良かったと思います。


和敬塾最大の行事である体育祭の1競技の騎馬戦は想像以上に皆が真剣に取り組み、その結果優勝できたこともあり達成感が大きかったです。


年が明けて今の2月は、4年生が卒塾される時期です。

1年生にとって和敬塾で関わる時間が最も短い4年生ともう別れてしまうのかという驚きとともにとても悲しいです。

ですが4月には新しい1年生が入塾するという出会いがあります。

今は片付けをしながら1年生が入ってくるのを楽しみに待っています。


文責 若山熙

人気の投稿