騎馬戦大将インタビュー2016 前編!!


気づいたら夏は去ってしまい、一年の終わりを感じる季節になりましたね。

巷では読書の秋やスポーツの秋と言われているようですが、そう都合よく季節によって生活が変わるわけもなく、読書もスポーツも大して捗っていない広報部副部長の若山です。

さて、今回の記事は毎年恒例、騎馬戦大将インタビューです!!
今年の東寮は大将の鳥居さん、攻撃大将の植松さんを中心に騎馬戦に臨みました。


今回は前編ということで、植松将貴さんにお話を伺いました。

ーー よろしくお願いします。
 よろしく!



ーー 残念ながら結果は3勝1失格となってしましましたが、率直な感想を教えてください。
 結果は結果として認めなければならないと思う。でも個人的な感情としては認めたくないし、ものすごく悔しい。努力したら目標に届くこと、喜びを皆と共有したかった。この悔しさは一生忘れられないと思う。東寮に結果が納得できない人もいるかもしれないけど、納得してほしい。でも同時に言えるのは、このチームは最高だったこと。ここまで皆が悔しがれるのも、チームの結束、思い、努力があったからなんだよね。東寮が負けたのは原因があるから、この悔しさを後輩には乗り越えてほしいと思ってる。

ーー 今年攻撃大将をするにあたり意識されたことはありますか。
 攻撃大将として大将と一緒に東寮を引っ張っていくこと、具体的にはチームとして何が必要か、何をしたいかを皆に伝えることを意識したかな。戦いの中では、攻撃大将だから絶対に死なないという意識はあったけれど、それよりも攻撃の要として、今チームに何が必要なのかを真っ先に考えて伝える・行動することを実践してた。その結果例年のように後ろの方に下がって戦うだけではなく、前線に出て戦うようになった。

ーー 練習中に意識していたことはありますか。
 東寮は騎馬戦を全員でやるものだと考えてる。一人でも欠けたら全員じゃない。だから、騎手や4年生だけじゃなくて、下騎馬とか1年生にどうやって考えてもらうかを意識したし、一人も欠けてはいけないから怪我を絶対にさせないとか練習メニューを工夫したりした。練習メニューを例年よりきつくしたけど、皆よくついてきてくれたと思う。

ーー 練習で印象に残ったことはありますか。
 まず後輩の皆が素直に、頑張ってついてきてくれて本当に感謝してる。今年は例年と比べて練習内容を厳しくしたこともあって、その中でどこまで厳しくしたらいいのか、どこで自信を持ってもらうようにするかをすごく考えたんよ。色々試行錯誤していって、4年生は引っ張っていくプレッシャーの中で力を発揮して、後輩は大変だったけど本当に頑張ってついてきてくれた、これには感謝の気持ちしかない。ありがとう。




 あと、毎回の練習前後に全体の前で話す時に、皆が自分の目を見て真剣に話を聞いてくれた。その時、このチームだったら勝てると思った。騎馬戦が初めての1年生も、1年生なりに考えてくれて、練習の残り回数が終わりに近づくにつれてどんどんいい雰囲気になっていった。すごく良かったと思う。


ーー 本番で印象に残ったことはありますか。
 フィジカルは他寮の方が上なんよね。あと他寮は戦い方がすごいシンプル。東寮は初戦は苦戦したけど、時間が経って練習のありのままが出た時に強かった。東寮の騎馬は戦況が動いている時にみんなが考える事ができたと思う。東寮は騎手も前騎馬も後ろ騎馬もみんなが強かった。これができたのはみんなが一つの方法を向いて取り組めてたからなんだよね。この騎馬戦は何年経っても思い出すだろうと思うよ。

ーー 植松さんにとって騎馬戦とはなんですか。 
 俺にとって騎馬戦は、チームの結束を示してくれる、努力を教えてくれる、思い出・ドラマを作ってくれる行事かな。単にスポーツとは言えないと思ってる。目標を達成するために皆で一つの方向を向いて、それに向けて努力する。それぞれ色んな思いを持ってる人がいて、前向きだったり少し後ろ向きの人もいるかもしれないけど、目標を達成するために何が必要なのか、自分の役割は何か、今するべきことは何かをみんなが考えて勝利に向かっていく。騎馬戦はものすごく燃えさせてくれる。騎馬戦は本当に最高の行事だと思うよ。

ーー 4年間ともに騎馬戦を戦ってきた4年生への想いを教えてください。 
 一言で言うと「戦友」かな。一緒に戦って楽しかった仲間。俺らの代は、一人一人個性が強くてまとまるのも難しかったけど、体育祭に向けて完全優勝という一つの方向を向くことができて、求心力は絶大だった。この体育祭は一生語り合えると思うよ。

ーー 最後に、下級生に向けてのメッセージをお願いします。
 ついてきてくれて、ありがとう。誰か一人でも欠けたらこの勝利はなかった。今年の騎馬戦で俺らは本当に強かった。自信を持っていい。皆が一つの目標に向かって取り組んだ時、各々が感じる喜怒哀楽を最高の仲間と共有して、全員がやってよかったと思えることを目標にしていた。この目標は達成されたと思う。東寮の全員でやるっていうことの良さが本当に生かされた騎馬戦だったと思う。もし今回の体育祭で感じたこととか得たことがあったら、自分の日常、人生の中で生かしてくれたら嬉しい。頼んだ!




ーー 植松さんありがとうございました。

次回は、騎馬戦大将インタビューの後編をお届けします!
お楽しみに!

文責 若山熙

人気の投稿