2016年3月30日水曜日

いよいよ平成28年度の始まりだぁ

皆さま、こんにちは!
平成28年度前期広報部員になりました3年生の中村昌太郎です。
宜しくお願いいたします。

さて、今回のブログの内容は【新入生の入塾】です。
今年度は12名の新入塾生を東寮として迎え入れました。
3年生は和敬塾において執行代と位置付けられており、寮の中心として運営を行っております。
その中で迎え入れる新入生は2年生として迎え入れた新入生とはまた一味違った想いがあります。これからの和敬塾での生活が本当に楽しみです。


現在、東寮では新入生歓迎行事期間中(新歓期)です。
2年前右も左もわからずに東京にやってきて、初めての寮生活ということで不安でいっぱいでした。
そんな私たちに何から何まで指導してくださったチューター学年の先輩(チューター学年は2年生)には本当にお世話になりました。
そんなことを思い出しながらチューター学年として迎えた昨年は、先輩方のように新入生に対して親身になること、実体験をもとに後輩へのアドバイスをすること、さまざまなことを当時の1年生には感じさせてもらいました。
またその時にも先輩方から先輩になる私たちに対してアドバイスをしてもらったりもしました。

東寮内から撮影した写真です!
現在3年生になって思うことは学年ごとに色々な勉強をさせてもらっているなと感じます。
先輩だけに限らず後輩からも教えられることはたくさんあります。
お互いが様々な感情を感じ合い想いをぶつけ合うことにおもしろさを感じます。
その準備段階にあるのが新歓期です。ぜひ1年生には有意義な新歓期にしてもらいたいと思います。

そんな中やはり新入生のご父兄の方は、非常に心配していることだと思います。
でも安心してください、息子さんは新たな環境に対して確実に慣れていっています。
またチューター学年の2年生も精一杯1年生に対してサポートしていってくれています。

入塾してまだそれほど時間は経っていませんが、今までの1日とは比にならないほど濃密な時間を過ごしていることだと思います。
そんな息子さんの晴れの舞台である【入塾式】にぜひ足を運んでいただきたいと思っております。

日時は以下の通りです。
4月10日(日)
9:00~
和敬塾本館大講堂


文責 中村昌太郎


2016年3月24日木曜日

公式Twitterを開設しました!

こんにちは。広報部長の吉田です。

これまで東寮では、Facebookと東寮ブログを用いて行事や寮生の活動などの情報を発信してきました。
今期はそれらに加えて公式Twitterを開設し、外部へ向けた広報活動により力を入れてまいります。
ぜひフォローをよろしくお願いします!!


Twitterアカウント: 和敬塾東寮【公式】(@east_wakei)


もちろん、Facebookアカウントもこれまで通り更新していきます!

これらのツールを用いて、これまで以上に速報性を持たせて東寮の近況をお伝えしていきたいと考えております。
改めて今期の東寮広報部をよろしくお願いいたします!

文責 吉田勇輝

2016年3月18日金曜日

平成28年度和敬塾東寮前期総会

みなさんこんにちは!
今年度和敬塾東寮前期広報部長務めさせていただきます。
3年の吉田勇輝と申します。


和敬塾東寮では、3月18日に前期総会が行われました。
総会の意義は
・寮生全員が意識統一を行う場

とされています。
つまり、
新入生を迎え、これから前期の生活を送っていく上で和敬塾東寮として
あるべき姿を、寮生全員で見つめ直そう
というのが前期総会です!


それでは早速、前期総会で承認された今年度前期執行部を紹介します。


【平成28年度和敬塾東寮前期執行部】

平成28年度和敬塾東寮前期委員会

 <理想の東寮>

  寮生全員が全員を想い、行動する寮

 委員長:宮原穂高

 副委員長:大山和真、丸山征裕、宮崎太地

左から宮崎、丸山、宮原、大山
企画部

 部長:村上和史

 活動方針:すべては全寮生の「絡みが楽しい!」のために


広報部

 部長:吉田勇輝

 活動方針:イマを響かせる

平成28年度前期執行部

前期執行部は以上のメンバーとなります!
今期の東寮もよりよいものとなるように精一杯取り組んで参ります。


最後にブログ運営に携わる今期の広報部員を紹介します!

上段左から蓮沼、中村、関谷、堀部
下段左から筒丸、藤木、吉田、實藤、桑津留 (1名欠席)

僕自身、広報部ブログは東寮を知るための情報源として
最も頼りにしていたツールでした。
入寮して3期連続で広報部として活動を送ることになりますが
今期からは公式Twitterの運営も活動に加え、より一層力を入れて取り組んでいきたいと思っています!

4年生の方々の集合写真
総会を無事に終えることができ、東寮は新年度に入ります。
在寮生一同、新入生の入寮を心待ちにしております。


これからの更新をお楽しみに!


文責 吉田勇輝

2016年3月3日木曜日

4年生との別れ「お別れ会」

こんにちは。
バイトに力を入れすぎた結果、成績発表が不安な広報部2年の吉田です!
3月に入り、中学校や高校でも卒業式が行われるシーズンになりましたが、東寮では一年の締めくくりとなるイベント、お別れ会が開かれました。

お別れ会とは、今年度で東寮を卒塾される4年生をお送りするイベントで、班ごとに開かれます。

予餞会とは異なり、東寮独自のイベントがこのお別れ会なのです!

各班の廊下に寮生全員が集い、ひとりひとりが先輩との思い出を語り合います。
入寮してお部屋廻りで最初にお話してから、生活を共にした長いようで短かった時間を振り返るとたくさんの出来事がありました。

僕が属する5班では、今年度お二人の先輩が東寮を卒塾されます。


東寮では毎年お別れ会ムービーといって、4年生に向けて後輩がお別れ会のために製作したムービーをプレゼントします。
今年の5班のお別れ会ムービーはいかがでしょうか?今回も完成度の高いものになったと思います!



終盤には、卒塾される先輩の息子にあたる3年生の方からメッセージが送られます。
4年生にとって、3年間を最も近い距離で過ごした3年生からのメッセージは
どんなプレゼントよりも感慨深いものとなるでしょう。


3年生からの手紙であったりやOBの方にもお越し頂いたりと
お別れ会を通してさらに東寮のつながりを強く感じることができました。

そして最後に4年生からの思いを在寮生が受け取ります。


東寮生としてこれから過ごしていく上でのアドバイスをしていただきました。
僕自身これから和敬塾生として心に留めて生活を送りたいと思っています。



この行事で東寮は一年の締めくくりを迎えます。
それに伴って、平成27年度後期の東寮ブログはこれが最後の更新となります。
多くの方にご覧いただき有り難うございました。

来年度のブログもお楽しみに!!

文責 吉田勇輝