2016年8月27日土曜日

今期広報部活動終了!

こんにちは、広報部長の吉田です。

先日テレビを見ていたら、なんと東寮がチラッと映っていました!(右側に見える白と黄色の建物が東寮です)


東寮ついに全国デビューです。笑



本題とは逸れましたがタイトル通り、このブログをもって今期広報部の活動を終了します。

正確には、来月に予定されている総会で前期広報部は活動を終えることになりますが、今期のブログ更新はこれで最後になります。

個人的にも、広報部員として去年6月から更新し続けてきた東寮ブログの運営に携わることができなくなるということで寂しいようなやり遂げたような複雑な気持ちです、、



今年度も多くの元気な一年生が入寮してくれて、昨年以上に活気のある東寮で充実した日々を送ることができました!

特に新歓期終盤、一芸大会での一年生の頑張りを見たときには今期の東寮の盛り上がりを確信しましたね。笑

一年生の頑張り


一年の折り返し地点を迎えましたが、東寮では随時見学や体験入寮を受け付けていますので是非気軽にお越しください。
(なお9月は体育祭期間のため行っておりません。ご了承ください。)

寮生一同お待ちしております!



来週からはいよいよ体育祭期間に突入します。

きっと後期広報部員が体育祭の熱気がひしひしと伝わってくるような素晴らしい記事を発信してくれることでしょう!笑


今月までFacebookやブログを閲覧していただきありがとうございました。
そして、これからの新生広報部員の活動も宜しくお願い致します!



文責 吉田 勇輝

2016年8月21日日曜日

前期の思い出!

こんにちは。いまは帰省で福岡にいる広報部2年生の桑津留です。
今回も、前回に引き続き「前期の思い出」です。


やはり前期で1番印象に残っているのは新歓期です。
去年は1年生として歓迎される立場でしたが、学年が上がり2年生となり今度は僕たちが歓迎する立場となりました。


2年生として、チューターとして、和敬塾東寮の過ごし方を伝えるのは大変でしたが、常に刺激を受け充実した1ヶ月間を過ごせました。

また、来年は3年生となり執行代となるため下級生として様々なことを吸収し来年に繋げていきたいです。


ちょっと真面目になったので楽しかったことも伝えます(笑)
塾祭、仮装フットサル、企画部企画…色々な行事がありましたが僕は山手線1周ハイキングが好きです!

山手線!1周!歩きます!長いです!

しかし、このような行事は他では出来ません!
運動不足解消出来ます(笑)


また東寮生がほぼ全員揃うため、濃い絡みが出来ます。
非日常な体験をすることによって深い繋がりが出来ると思います。


広報部員として、寮生の写真を撮影しカメラマンとしての気分も味わえました。
思い出を記憶だけでなく記録に残せて楽しかったです!


9月からは体育祭があります。
後期で1番楽しみな行事です。
全力で楽しみます!

髪色、髪型を思案中なのでオススメがあれば是非教えて下さい。



文責 桑津留玄基

2016年8月15日月曜日

【振り返り】前期面白かったイベントランキングベスト3

こんにちは。
広報部3年生の関谷です。
今回は題名の通り「前期を振り返って」みようと思います。


和敬塾では伝統行事が多いのは皆さんご存知ですよね?
この伝統行事のほとんどが前期に集中しています。
なので「毎年毎年同じことやってて、飽きないんですか?」
と感じる人も多いかと思います。

しかし、飽きるなんて感じたことは1度もありません!
人が変われば、同じ行事でもどこか新鮮に感じて楽しいことばかりです。


ここからは、私の独断と偏見で面白かったイベント ベスト3を勝手に挙げさせていただきます。

ということで、早速いってみたいと思います!
まず、第3位は、、、

「3班BBQ」です!

3班BBQは昨年は実施しなかったのですが、2年前の楽しさをもう1度味わいたく、2年越しに実施することとなったのです。
また、3班は班企画を多く実施していて、賑やかな班です。ちなみに私は3班の班員です。
「ええ、それってずるくないですか!?」
これは私の独断と偏見なので良いんです!


和敬塾では道具の申請をすれば、塾事務所から貸し出してくれるのです!
私たちもBBQセットと食材の申請をして、東寮のすぐ目の前で楽しくやっていました。


この後、夏の風物詩でもある「流しそうめん」もやりました。
試験期間前にエネルギーも注入できてよかったです。
来年も是非実施したいと思います。



さあ、続いて第2位の発表です!
第2位は、、、

「ぶら早稲田」です!

この企画は企画部が総力を挙げて行った、一大イベントです。
皆で早稲田大学に行って、部員があらかじめ撮った写真と同じ場所を探して、同じ写真を撮るイベントです。


早大生の人は自分のフィールドなので、ここぞとばかりに張り切っていましたし、早大生以外の寮生にとっては新鮮なものが多く、皆が楽しめていました。
また、面白い写真も撮ろうとしている寮生が多く、笑う場面の多かった記憶があります。
来年はどういう企画になるのか楽しみです。



いよいよ、待ちに待った第1位の発表です!
気になる第1位は、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、


「一芸大会」ですっっっ!!


もう、こればかりは外せません!
名前の通り一芸を行うわけですから、大爆笑不可避です。
以前、一芸大会のブログでも書きましたが、今年の1年は皆レベルが高く、常時笑っていました。


なので、地元に帰省した際も1年生の一芸を使い、笑いをとらせていただきました!
(悲しいことに、私のオリジナル一芸はすべて滑りました。。。)


なにはともあれ、この前期は本当に楽しいこと三昧でした。
もう前期も終わってしまうわけですが、後期も様々なイベントがあり、楽しみです。
このような楽しいイベントが、寮生全員にとって一生の思い出になってほしいと思います。


文責 関谷崇徳

2016年8月9日火曜日

今日はこんな日っ♪

こんにちは!
広報部3年の蓮沼です!


今回は先日、夏休みに入ったばかりのときに行われた4班企画について書かせていただきます!


当日はまず最初にラウンドワンのスポッチャに行って3時間ひたすら汗をかきました(笑)

全員全力で遊びすぎたために写真がありません。すみません(笑)

みんなでバスケやバッティングセンターで汗をかきました。


こんなところでやりました(笑)

バスケでは2チームに分かれジュースをかけて勝負しました!(ちなみに僕のチームが負けました)


また僕は留学生のジョーさんにビリヤードを教わりました。

ジョーさんめちゃめちゃビリヤード上手いんです!
1年生の井口くんと3人でやっていたのですが、ジョーさんの独壇場でした、、、(笑)



そして、ラウンドワンでいっぱい汗をかいたらやっぱり温泉に入りたい〜〜〜〜


ということで、そのまま大江戸温泉にも行きました!


大江戸温泉には気持ちいい温泉があって、屋台のようなお店もたくさんあって、、、


本当にいいところです!

※大江戸温泉では気持ち良すぎてほとんど写真をとる余裕はありませんでした(笑)


そしてクッキングパパこと松山くんとぼくの最近のブーム(?)は、サウナの中で暑さを限界まで我慢してそのあとすぐに水風呂に頭から入ることです!

ということで、1年生2人を(強引に)連れて行きました!


これがめちゃめちゃ気持ちいい、、、

これを読んだみなさんにもぜひやっていただきたい!
ってくらいおすすめです!

あ、メガネとか金属のネックレスをつけてサウナはやめましょう!(笑)
めちゃめちゃ熱いです(笑)


ちなみに帰ってからは、全員疲れと温泉の気持ちよさのためすぐに爆睡しました(笑)



普段からよく絡んでいる自分の班のメンバーとこうして外に出かけることは普段と違う絡みができて本当に楽しいです!

こういうところが和敬塾のいいところだな〜とよく思います。
さらに東寮だと廊下があるので普段から絡みやすいな〜とよく思います。

ステキ!


文責 蓮沼太郎

2016年8月3日水曜日

WORKOUT

こんにちは。
前期広報部2年の實藤です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は特にバイト中暑さのせいで溶けてしまうのではないかという日々が続いています、、、(笑)
関東もやっと梅雨明けしたみたいなので、東寮にとって熱い季節がやってきました。そう騎馬戦ですね!!!


「こんにちはー。のぶさん筋トレしましょう!!!」
今日僕を筋トレに誘ってくれたのは、僕の息子であり最近イケイケのスタバ定員北山君です。顔がやる気に満ちあふれています(笑)


僕は筋トレが好きなので、後輩に誘ってもらえるとやはり嬉しいですね!!

さっそく4階に移動して筋トレを始めました!!


まずは腹筋から始めましたが、中盤ぐらいでいつものように「のぶさん、もうお腹が上がりません」と北山君はもはや寝そべって首だけ動かしてる状態でしたが、なんとか最後までやり遂げました。

ちなみに僕は腹筋はYouTubeにのっている「腹筋を15分でバキバキにするトレーニング」をちょっと改良したメニューをしていますが、かなりくるのでオススメです!!!


こんな感じのやつです。


腹筋の後は、屋上にある筋トレのスペースに移動しました。東寮はしっかりトレーニングできる環境があるので筋トレが好きな人には良い寮ですね!!

ベンチプレス→ショルダープレス→三頭筋→二頭筋→腕立て(負荷のかかる器具を使ったもの)→背中という黄金筋トレセットを今日もこなしました!

それぞれのメニューを7回or10回×4セットでだいたい1時間ちょっとで終わります。


余裕そうな北山君。北山君は筋トレするときは目が半開きになるっぽいですね(笑)


ハードな筋トレが終わった後はシャワーを浴びて待ちにまった至福のプロテインタイムですね!!ちなみに僕はプロテインは牛乳で飲む派です。(水で飲んだほうが効果は高いそうですが、牛乳で飲んだほうが美味しいので)ちなみにプロテインはDNSのプロテインを推奨します(笑)

やっぱり筋トレ後のパンプアップした自分の腕を触るとかなり興奮しますね(笑)


夏で海に行くことも多いと思いますし、騎馬戦も近いのでみんなで筋トレして体育祭を東寮生全員で盛り上げていきましょう!!!



文責 實藤修久