2016年12月25日日曜日

予餞会!


こんにちは!サークルの一環で大阪へ行った帰りにインフルエンザを発症し、命からがら帰ってきた広報部1年の飛高です。インフルエンザ、ノロウイルス流行っています。皆さん、手洗いを徹底してください。



さて、今回は和敬塾の大イベント、予餞会についてお伝えします!予餞会とは、4年生の卒塾式にあたり、1日がかりで行われます。僕にとって初めての予餞会は内容の濃い、充実した1日となりました。


午前中は式典が行われました。卒塾される4年生やこの日の為に駆けつけてくださったOBの方々のお話の他、みずほ銀行頭取、林信秀氏にもご講演いただきました。林氏は長く海外勤務をされ、その後頭取に就任された方で、世界の金融のお話は社会人となる4年生だけでなく、僕たち下級生にとっても勉強となりました。商学部の僕としても将来を考えるきっかけになりました。ご貴重なお話をありがとうございました!




お昼は食堂で立食パーティーが開かれました。全寮が集まり、東寮以外の方ともお話する良い機会でした。楽しくおいしく料理をいただきました。




午後は僕が一番楽しみにしていた四年生劇が行われました!東寮の4年生の劇には漫才や一芸などが盛り込まれ、大講堂が笑いに包まれました!いつもと違った4年生の姿はパワフルでかっこよかったです。笑いと熱意、そして感動が詰め込まれた劇はまさに東寮の姿を反映していたと思います。楽しい時間を僕たち後輩に作ってくださりありがとうございました!




そして夜は打ち上げです。ここでは3年生以下後輩が各班劇を披露します。お世話になった4年生に感謝を込め、贈る劇です。どの班も準備を重ね、個性のある面白い劇となりました!

最後に4年生から後輩へメッセージが送られ、締めとなりました。4年生の方々の言葉を胸に僕たち後輩はこれからの東寮を作っていきます!




予餞会は4年生に感謝を伝え、そして4年生からパワーをもらった1日でした。今まで東寮を引っ張ってくださった4年生は卒塾されてしまいます。4年生と過ごした日々を想うと、温かい優しさに包まれたものだったことに気付かされます。これからは4年生のいない東寮を僕たちが温かくしていかなければなりません。楽しかった思い出を胸に僕たちは前へ進みます。4年生の皆さん、ありがとうございました!これからも東寮に遊びに来てください!

文責 飛高 将輝

2016年12月12日月曜日

班旅行!


こんにちは!最近夜更かしに慣れて深夜2時に寝ても「今日は早いな。」と思えてしまうようになった広報部1年の槇です。皆さん、夜更かしには気を付けましょう。簡単に体調を崩すようになってしまいます。


さて、今回ご紹介しますのは・・・先日の5,6班班旅行です!

今年の5,6班の班旅行は12月3日、4日の2日間で和歌山県へ行ってきました!!
和歌山県は5,6班の4年生の先輩、谷村さんのご出身地です。今回の旅行では様々な手配をしてくださいました。


1日目です!!
成田空港から飛行機で関西空港に到着したのち、和歌山城へ行きます。ちなみに僕は人生初飛行機だったのでワクワクドキドキでした(笑)


和歌山城につくとそこには何やら忍者装束をしたスタッフが。忍者が有名なのでしょうか?
忍者スタッフ「忍者装束着てみませんかー?」の一言により人生初、忍者の格好で山頂の城まで行くイベントが発生しました。途中、かわいいお姉さんや陽気なおばさんにモテました(笑)
山頂では上級生による漢気じゃんけんにより3年生の堀部さんからラムネジュースをいただきました。




和歌山城の後はホテルへ向かい、夜ご飯を食べに、近くの黒潮市場に行きます!
バイキングでしたがここで今回の旅行で様々な手配をしてくださった谷村さんのご家族がいらっしゃり、皆さんで和やかに夕食をいただきました。カニ食べ放題がめちゃめちゃ美味しかったです。


美味しい食事の後はホテルでレクリエーションの時間です!まずは1年生が考えた企画、インディアンポーカーUNOをしました。思っていた以上に盛り上がりました。
その次は学年入れ替え大富豪です!1位になった人から学年が決まっていく大富豪で、こちらも大変盛り上がりました。一通り遊び終えた後は各部屋に戻りましたが、移動の疲れからかぐっすり眠りました。



2日目です!!
まずは白良浜へと向かいます。途中円月島によった後についに着きました!
本当に白い砂浜に透明度が高い海!!今まで見たビーチで一番キレイでした。
なんやかんやあり数名で海に入りましたが水温も温かく、普通に泳げました(笑)


白良浜で全力で海を感じたあとはアドベンチャーワールドへ向かいます!!
なんと日本にいるパンダは上野動物園とアドベンチャーワールドにしかいないらしいです!
パンダをちゃんと見るのも記憶がある中では初めてだったため、めちゃめちゃ可愛かったです。
動物園と遊園地が合体したようなアミューズメントパークだったため、様々な動物を見たりジェットコースターなどに乗ることができました!
ここでは班員全員で漢気じゃんけんを行い、見事僕が優勝させていただきました。買ったものはパンダの被り物です。いろんな意味で人々の注目を集めました(笑)




もっと楽しみたかったのですが時間が迫ってしまい、名残惜しくも再び関西空港へ戻りました。
バスの中ではここだから言える暴露大会や、ラジオコントを放送したためあっという間でした。


再び飛行機で東京まで戻り、今回の旅行は終了しました。


初の班旅行in和歌山は最初から最後まで楽しいことづくめでした。
本当はまだまだ書きたい内容はあるのですが長くなってしまうので割愛させていただきます。




今回の旅行では5,6班の3年生の先輩方と谷村さん家の方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。


次回の記事もお楽しみに!


文責 槇駿介




2016年12月8日木曜日

留学生交流会!


こんにちは。唇が荒れすぎて人生で初めてリップクリームを買いました、広報部一年の井口です。乾燥が著しい季節であるので皆さんも唇が割れる前にリップクリームを買いましょう。

つい先日行われました留学生交流会についての記事です。前期も行われた企画ですが、後期に入り新しい留学生が増えたことや国際交流の促進のために企画されたものです。今回の内容は.........

ボーリングです!!!




気軽にできるスポーツを留学生の皆さんとすることで親交を図ろうということですね!!1ゲーム目は普通にボーリングを楽しみました!!僕は留学生のシュウイさんと同じレーンでやったのですが、最初は不慣れなボーリングであまりうまくいかなかったシュウイさんも、その独特なフォームからは予想がつかないスコアの伸びで1ゲーム目は完敗でした。(笑)





2ゲーム目からはチーム替えをしてから留学生クイズや妨害カードを踏まえたチーム戦でした!!僕たちのチームは3投目で5人中4人がスペアを出し幸先が良いと思っていたところ、他チームから妨害カードの発動です(泣)全員後ろ向きで一投しなければなりません。せっかくのスペアが台無しです。ですがめげずに投げた5投目でも5人中1人ストライク3人スペアの好成績です!!しかしここでまたしても妨害カードです(泣)今度は左手で投げなくてはなりません。左利きの八木さんだけが全く問題なく投げることができていました(笑)7投目でも好成績だった時はまさかとは思いましたが、そのまさかです(泣)またしても後ろ投げです(泣)正直この時点で勝てるとは思ってませんでしたが最後までがんばりました(笑)



僕たちのチームは結局3位でしたが全体として留学生と親密な交流ができた良い会でした。ボーリングが得意な僕としてもGマークの数が少なかったのでとても調子が良かったです(笑)これから続く日常でもたくさん留学生と絡もうと思います。それでは今回はここまでです。






次回の更新もお楽しみに!!

文責 井口雄貴