2017年6月2日金曜日

それは深夜の行進劇...。

こんにちは!寮内でクーラーが使えるようになった瞬間に風邪をひきました広報部2年の槇です。皆さん、冷房の使い過ぎには気を付けましょう。

今回は先日行われた「山手線一周ハイキング」、略して山ハイについてです!!

まずは簡単に山ハイについてご説明しましょう。
山ハイとは東寮の大きな行事の一つであり、名前の通り山手線沿いを寮生全員で一丸となって一晩かけて歩く行事です。


午後9時、、、様々な装いをした寮生が東寮玄関に集合し点呼を取ります。この装いも班によって異なり、1年生が仮装をする班や班員全員がアロハシャツを着る班など様々です。
そしてこの点呼、少々特殊で名前を二度呼ばれたら「はい」という返事に関連付けた一芸を披露するという返事一芸となっております!今年も返事一芸は大いに盛り上がりました!!



さてさてそんなこんなで点呼も終了し、いよいよ出発します!
目白通りから明治通りへ出て、我らが早稲田大学理工キャンパス前、新宿、原宿を通り代々木公園にて途中合流の寮生と合流し、しばし休憩、点呼を取って再び出発です!

今度は渋谷駅を通り過ぎ芝公園を目指します。途中で東京タワーがライトアップされていたのがとてもきれいでした。
芝公園に着いた時にもライトアップされていたので記念写真を撮りました。


そしてまた出発し、今度は日比谷公園を目指し歩き続けます。距離的には芝公園から数kmなのですぐに着きます。しかしながら深夜(AM2:00)のため体感時間は長く感じます。痛み出した足を引きずりながら歩くこと数十分、、、やっと到着しお待ちかねの牛丼タイムです。深夜に大勢で食べる牛丼の美味しさたるやこれに勝るものはありません。疲れた体に牛肉の旨味が染み渡るようでした。(写真が暗くてすみません)


日比谷公園の次の休憩は上野公園です。疲れが抜けきったとは言えない体で頑張ります!
途中大手町にてなんと、、、夜が明けた、、、気づかぬうちに6時間以上も歩いていたようです。
秋葉原、お茶の水を練り歩き上野公園に着く頃には6時前後。完全に朝でしたおはようございます!
(この時間になると皆さん寝ていないのでテンションがおかしかったです)

上野公園で最後の休憩した後目指すところは、そう!東寮です!!!
後楽園や東京ドームを越えればゴールは目前です!ですが坂が多いため足の限界も目前でした。全員がそんな感じなので傍から見たら、さながらゾンビの行進のようだったことでしょう。


そして、、、、、着きました!!東寮!!
出発したのが遥か過去のように感じ、早く布団に入りたい気持ちでいっぱいになります。
ですが忘れてはいけません。記念の写真撮影をすることを!
途中、所用のため抜けた人を除けば全員無事に帰ってこれたので記念にパチリ。


深夜に街を歩くということで、普段なかなか話すことができなかった人となかなかできない深い話ができました。
また、普段さりげなく見ている風景も深夜になると全く違う顔を見せるため面白かったです。ただ、疲れすぎるため一年に一度で十分ですね(笑)

とても濃い数時間を送ることができました!企画を運営した企画部の皆さん、参加されたすべての寮生の皆さん、お疲れさまでした!!

次回の更新もお楽しみに!

文責 槇駿介